生い茂るように育った庭の植栽が魅力的な、ポテンシャルを秘めた中古戸建て。元のよさを残しつつ、1階部分だけをリノベーションしたお家です。

玄関を入ると、リビングダイニングから奥のキッチンまでが見渡せるような開放的なつくり。元々壁が建っていた部分は取り払い、柱や筋交いは露出で。

ダイニングテーブル上には「ゼネラルシェードランプ」のラージホワイトを。ブラウンのオリジナルの窓枠の色に合わせて、全体のインテリアのトーンを決めていったそう。

ブラウンの窓枠にグリーンのタイルが映えるキッチン。

L字のキッチンの左側シンク部分は、「オーダーキッチン天板」のシンクLタイプと、すっきりした見た目ながらホースが伸びる「ハンドホース水栓」を組み合わせ、下は造作しています。

「他の天板屋さんで作る天板と比べて、オーダーキッチン天板安いので、重宝してます。」とプロのリアルな声いただきました。ありがとうございます。

キッチン全体を正面から。

ここにタイル掛けをつけて、手前に引き出しが欲しいな、持っている食器や調理器具にあわせて棚を作ってと、カスタマイズできるのが造作キッチンのいいところ。

露出となった柱含め、ラワンのレトロな雰囲気がよくなじんでます。

キッチンから、リビング、お庭側を振り返ったところ。右が玄関です。

タテに長い空間を、庭のグリーンとタイルのグリーンではさんだような構成ですね。3面窓で風が抜けて気持ちよさそうです。

ソファー上の掘り込み天井の中心には、「ソケットランプ」ヒノキをたらして。

庭に続く掃き出し窓のところは、フローリングをあえて手前で止めてインナーバルコニーっぽい部分をつくっています。いやー、本当にお庭の植栽が元気ですね。

ダウンライトであかるいリビングダイニングに比べ、落ち着いた雰囲気の寝室にも、「ソケットランプ」のヒノキを。ブラウンでまとめた室内に、緑の借景。本当にうらやましい。

ルーヴィスさんは、いろいろなタイプの戸建てリノベーションを手掛けていて、いつも参考になります。ありがとうございました。

(来生)

株式会社ルーヴィス

古い建物を活用し、既存のいい部分は活かしながら「懐かしい新しさ」に変化させるリノベーションを行っています。
toolboxでも初期からお世話になっている施工パートナーです。

※お住まいになりながらの改修工事はお受けできません。

  • 「ハンドホース水栓 アングル混合栓 ステンレス」、「ゼネラルシェードランプ ラージホワイト」は販売を終了しました。
  • 写真のオーダーキッチン天板は仕様変更前のものです。(旧仕様のシンクサイズは幅770mm、現仕様は幅750mm)

関連する事例記事

え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。