広々とした吹き抜けのあるお宅のリノベーションに、toolboxのアイテムをたくさん採用していただきました。

間取りはほとんどかえず、設備と壁紙などの見た目の部分(仕上げ-しあげ-といいます)を更新しただけ。

やっていることは俗にいう「リフォーム」と変わらないのですが、少し気を使って既製品感の少ないものを選んでいくだけで、入れ替えた設備が住まいにすっと馴染んで、新しいものに更新した時に生じる「お仕着せ」感がなくなります。

リビングのフローリングは幅広の「ラスオークフローリングオーク180/クリア塗装」ゆったりした印象です。

既存のガラス扉には「アイアン塗料」で雰囲気を変えて、「アイアンハンガーパイプ」や「工業系レセップ ソケットブラック」の黒と合わせて、ポイントで引き締める役目をしています。

窓周りにもしっかりtoolbox「ガーゼカーテン ギャザー スタイル」と「木製カーテンレール ラワン ダブル」を採用いただきました。

キッチンの天板と下台、背面キャビネット部分はそのままに扉を塗装し表情を変えつつ、壁のタイル「フロストタイル艶あり 二丁掛(ケース)」、レンジフードは「フラットレンジフード 壁付け型 W600 ブラック」キャビネットのハンドルを「把手の金物 φ6 真鍮 W100」など、細部をtoolboxのものに更新して、元々のキャビネットのレトロ感を生かしつつ、雰囲気を一新しています。

洗面は「ワークカウンター洗面台」のW1650×H750がぴったり収まっています。
実はワークカウンター洗面台の商品ページに掲載されている写真はこのお宅に取材に伺って撮らせていただきました。
ここにもtoolboxの商品がたくさん使われています。

・レトロエイジタイル ブルー 二丁掛(ケース)
・メタルフレームミラー 鉄 W500×H600
・ミニ磁器レセップ E17 山型
・アメリカンスイッチ プレート1-2口 (ST-SV)
・アメリカンスイッチ 片切スイッチ (BK)
・アメリカンスイッチ ダブルコンセント (BK)

寝室では「アイアンカーテンレールパイプ・ブラケット」を収納の目隠しに上手く使ってもらっています。カーテンももちろんtoolboxの「帆布カーテン ハトメスタイル」です。

新しいのにしっかり馴染んだ感じのあるリフォーム、いいですよね。toolboxの各アイテムはそんな時にぴったりです。

(小林)

関連する事例記事

ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。
リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
リビングの本領発揮!賃貸マンションリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、ファミリー向け賃貸マンションリフォーム事例のご紹介です。