日々のスキンケアや歯磨きに化粧、最近はダイニングでゆっくり座って行う方も増えていると聞きますが、自分は静かな朝の洗面室で粛々と行う時間が好きだったりもします。

そんな身支度洗面派の人に嬉しい仕掛けの詰まった洗面室に出会いました。

横幅のある洗面カウンターに『棚付きボックスミラー』をふたつ並べて。家族と身支度の時間が重なっても、渋滞知らずでゆっくりスキンケアできそう。

いわゆる「既製品」ぽさがなく、センスよく造作したように見えるところや、価格の手頃さが決め手となり選んでいただいたというお客様。

実際に使ってみての感想について、

「洗面周りにかわいくてテンションが上がるものを飾っておけるところと、見せたくないもの(コスパのよい化粧水など、パッケージがあまりカッコよくないもの 笑)などをしまっておけるというふたつが同居していて、かなりgoodです!」

と教えていただきました。

私もスキンケアグッズをよくパケ買いしてしまうのですが、実際それだけでは洗面室は構成できないし……とても気持ちが分かります。

ミラーの中に隠せて、目にしたいものだけを厳選して置けるスペースがあるのは嬉しいですよね。そしてミラーの下には一旦置いておけるスペースが。

『フォグタイル』を使ったふかし壁。

外に出して乾かしながら置いておきたい歯ブラシや電気シェーバー、熱を逃がしてからしまいたいドライヤーやヘアアイロン……こんな“ちょっと置いておける”スペースがあったらとても重宝しそう!

濡れたものを置いてもタイルだから大丈夫。お手入れもしやすそうです。

照明を灯した夜の雰囲気も素敵です。

ミラー周辺を照らすダウンライトに加えて、天井側にも間接照明を付けています。ホテルやスパで過ごすような、くつろぎを感じる演出です。

最後に、個人的に「なるほど!」と思った洗面室の使い方をご紹介します。それは振り返って後ろ側に。

たくさんの植物がいました!

南側に位置するこちらの洗面。たっぷり差し込む窓からの光を受けて、植物たちも気持ちよさそう。

水やりや葉水も気兼ねなく行えるのは、タイル床の特権。鏡越しにグリーンが目に入るのも、朝から爽やかな気持ちになれていいですね。

しまえて飾れて、椅子に座って植物たちと自分を労わる洗面室。身支度する場所という役割を超えて、日々の活力を与えてくれそうです。

今回ご紹介させていただいたお客様のInstagramはこちら。記事では紹介できなかった洗面以外の場所も、たくさんのこだわりが詰まった素敵な空間です!

紹介している商品

  • 「フォグタイル ダークグリーン(バラ売り)」は販売を終了しました。
テキスト:岩崎

関連する事例記事

代々木で堪能する。本格台湾料理とアジアンクラフトビール
代々木で堪能する。本格台湾料理とアジアンクラフトビール
台湾クラフトビールと本格台湾ローカルフードが楽しめる、雰囲気の素敵なお店の事例が届きました。
こんな賃貸戸建で始めてみたい、ゆったり郊外暮らし
こんな賃貸戸建で始めてみたい、ゆったり郊外暮らし
パソコンからふと顔を上げて、窓の外を見れば緑。気分転換がしたくなったら、青空の下のバルコニーでお茶休憩。そんなテレワークライフの想像が広がる、郊外に建つ戸建賃貸のご紹介です。
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築古マンションをDIYリフォーム!キッチン、タイル、建具。なんでも塗ることで生まれ変わる
築50年ほどの熱海のリゾートマンションを300万円で購入し、くたびれていた部分を『アイアン塗料』で塗ることで見違えらせた事例をご紹介します。
毎日の暮らしを心地よくする、親しみ感じる水回り
毎日の暮らしを心地よくする、親しみ感じる水回り
占有面積27㎡のお部屋を1LDKにリノベーションした買取再販物件の事例です。素材感のあるアイテムが無機質になりがちな水回りを心地よい空間に変えてくれています。