写真に写るのは築50年のマンションをリノベーションした建物。
床はフレンチヘリンボーン柄に貼られており、ゆったりと空間に奥行きが感じられるようになっています。
また、組み合わせた天井には濃い色合いの木が貼られていて壁だけ白で明るい。
こんなところにも空間に広がりを生むテクニックを感じます。
白い天井って多いですが、濃い色合いの天井もいいですよね。
ここからどんな家具を置くのか、インテリアも楽しめそうです。
そんなリビングダイニングにぶら下がっているのがガラスボール照明。
シンプルな形ですが、サイズ感的にちょっとしたアクセントに。
もう一つの照明は廊下の天井に。
ちょっとだけ無骨な印象の工業系レセップがさり気なく。
シンクはすっきりと白い空間に。
ミラーとタオル掛けの必要最低限な洗面空間でまさにミニマル。
飾るところとすっきりさせるところのバランスが絶妙なリノベ空間の事例でした。
(梅川)
合同会社フリーキスワークス/フリーキスワークス一級建築士事務所
一戸建の新築住宅やマンション、中古の一戸建や中古マンションのリノベーションを基軸に、ネイルサロンやバレエスタジオ等の店舗設計、コンパージョン、インテリアデザインやインテリアコーディネートをしているデザイン事務所です。
紹介している商品
関連する事例記事

鍛えるだけじゃない、“気分が上がる”ジム
気分が上がって、集中できて、ちょっと安心もできる。 そんな空間があれば、体を動かすことが楽しくなる気がします。 今回は、「Fits All Gym 24H」の空間に詰まった“過ごしやすさ”に注目しました。

土間床スケルトンでも寒くない!? 50年後も住みたいリノベ戸建て
新築にはない独特の味わい深さが魅力の戸建てリノベ。できることなら、その質感を存分に楽しみたいけれど、快適さも大切にしたい…。そんなふうに悩まれる方も多いのではないでしょうか。今回は、スケルトン空間でも外断熱で快適に&カスタムしていける余白を残した事例をご紹介します。