「安く、さくっと、オフィスをいい感じに改装したい。」
ショールームでもよくお聞きします、このフレーズ。

今回は、元幼児教室として使われていたマンション一室、約42平米を改装した事例をご紹介します。

グレーの床に、スチールパーテション、「アイアントラス脚」、椅子の脚と、黒をアクセントに効かせたこちらのお部屋。

↓BEFOREは、こちら

床は塩ビのフローリング調に蛍光灯の照明で、まぁよくある感じです。
ここに「モルタライク」というグレーの塩ビタイルを敷き詰めています。
原状回復義務もあるので、端っこだけ剥せる両面テープをつけ、あとは置いただけ。

お客様がどうしても!と付けたかったのが会議室の個室用のスチールのパーテション。
他のオフィスの施工事例をみて、ドロワさんに問い合わせしたのだとか。

途中の様子

スチールパーテションのガラス部分は、会議室兼休憩所となる中が外から見えないように、かつ安全に配慮してツインカーボネイトにしたそうです。
(写真のピンクは養生がついた状態です)
このパーテション、グリッドごとの組立式なので、オフィス移転の際にも解体してもっていけ、さらにサイズアップしたり縮小したりできるそう。

ナイスアイデアなのが、左の壁。いわゆるラーチ合板で壁を建てたのですが、ただサブロクサイズという910×1820mmの売ってる板のまま貼ると味気ないので、正方形のグリッド状にカットして「目透かし貼り」というわざと目地の隙間があいたような貼り方に。
これを白く塗装すると、下の写真のように、白い壁だけど、目地がちょっとしたアクセントになって効いてくるというわけです。

「アイアントラス脚」の天板は、ラーチの積層合板を着色をして焦げ茶色にしています。
テーブルだけは、部屋のサイズに合わせて造作。椅子と照明は工務店さんとお客様で一緒にIKEAで揃えてきたそうです。

パーテションの外側はこんな風
合板部分の向かいはキッチンのバックヤードなので、コスト削減のためこちらは塗らずそのままに。

広い執務スペースの照明は「簡易取付式ライティングレール」にスポットライトをつけて。
シンプルだけどすっきりかっこいい仕上がりですね。ありがとうございました。

(来生)

株式会社Drawer | ドロワ

個人住宅、賃貸住宅、賃貸オフィスや店舗のインテリアデザイン及び内装工事を行う設計施工会社。
空き家を借り上げてリノベーションを行い、賃貸運用するサブリース事業も行っています。スチールプロダクトの企画・制作・販売も手掛けています。

紹介している商品

関連する事例記事

それぞれの場所を照らす「好き!」で選んだ灯りたち
それぞれの場所を照らす「好き!」で選んだ灯りたち
カタログを見ながらワクワク、妄想を広げて家づくりを楽しんだお客さま。それぞれの場所に適した灯りを選んでいただきました。
建ってからも変えられる
建ってからも変えられる
『簡易取付式ライティングレール』を活用し、模様替えをされた家をご紹介。
オープンな空間で生まれる、いい時間
オープンな空間で生まれる、いい時間
建築設計事務所で働く方から、ご自宅のリノベーション写真をいただきました。
キッチン拡張、自由度UP!ステンレステーブルをDIY
キッチン拡張、自由度UP!ステンレステーブルをDIY
キッチンとお揃いでステンレス天板のダイニングテーブルをDIYした事例です。