家の中の、ここから見た景色が好き。そんな場所、いくつありますか?

空間のシーンのつながり、演出の仕方がお上手なお家をご紹介します。

リビングの一角にある、ご主人が好きなレコードとDJブースの置かれたコーナー。

レコードを詰めた棚の高さに合わせて、「木製室内窓」が設置されています。

窓から見えるのは、落ち着いたグリーンの壁を照らし出す、真鍮のブラケット照明。

まるで絵のように、室内窓の木のフレームが、玄関側の景色を切り取っています。

「この窓から見る玄関側の景色がお気に入り。」というお客様。

玄関側からリビング方面をみたのがこちら。

さきほどの真鍮の照明に合わせて、「メタルスイッチプレート」は真鍮をセレクト。

窓からは、お子さんが遊ぶ楽しげなキッズハウスが。仕事から帰ってきて、直接顔を合わせる前に子供の姿をちらっとのぞき見。いいですね。

リビングダイニングの壁の一角を照らすのは、「ボールライト」の乳白×ブラック。

「沢山フォトフレームを飾ろうと思っていた壁なので、シンプルなデザインの照明を採用しました。ほんわか照らしてくれている所が気に入っています。ダイニングの照明&ダイニングテーブルの中心線上についている所が密かなポイントです。」

とのこと。密かなポイントの箇所を見るために、ダイニングテーブル側にすすっと引いてみましょう。

壁や天井付けの照明は、空間全体で引いてみた時に、お互いケンカをせず配置されていることも大事なポイント。

最初から、この壁には、こういう演出をしたいと、想像が出来ているからこその、壁付け照明の演出アイデアですね。

かわいいアイテムで溢れるアトリエスペースには、「真鍮ソケットコード」が3連でぶらさがっていました。照明自体も、オブジェのように、この空間の一員として馴染んでいます。

最後に、照明演出ではないですが、窓辺の梁下に設置された「アイアンハンガーパイプ」。

ドライフラワーの脇に吊るされているのは、かわいらしいお手製キャノピー。これは子供が絶対喜ぶやつ!
お子さんがぬいぐるみと篭るスポットになっているそうです。

お客様は、グラフィックデザイナーで、デジタル工作機械のレーザーカッターを使ったお子様向けのワークショップなどもしている江村史子さん。
先ほど玄関の室内窓から見えた気になるキッズハウスなど、素敵な手作りアイテムは、Instagramでじっくりご覧ください。

ありがとうございました。

(来生)

  • 「ボールライト 乳白×ブラック」は販売を終了しました。

江村史子さんInstagram
https://instagram.com/fmkemr

関連する事例記事

思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。
贅沢に、思う存分オーダーメイド
贅沢に、思う存分オーダーメイド
お客様自身で設計をし、お知り合いの大工さんと直接やり取りをしながらお家づくりをされたという新築戸建ての事例の紹介です。