けじめとか区切りとか、つけなくちゃいけない場面ってあると思います。すごく大事なことなんですが、少し疲れてしまうこともありますよね。

でも家でぐらい、ゆるやかに、きちきちしすぎないで過ごしたい。

そんな思いを叶えるリノベーションです。

 

陽当たりのいいリビングには、鮮やかな青のソファが映えます。

リビングの床には、チーク材の無垢フローリングが採用されています。世界三大銘木のひとつと呼ばれている「チーク」。チークが持つアンティークな雰囲気で、落ち着く空間に仕上がっています。

撮影:平野愛

ダイニングと寝室をゆるやかに仕切るパーテーションは、チークの床と色味を合わせており、落ち着いたブラウンが、空間の質をワンランク高めています。

パーテーションをガラスにすることで、ダイニングと寝室をゆるやかに仕切りつつ、光を共有できます。ちょっとした小物が置けるようになっているのも、いいですね。

撮影:平野愛

キッチンはガスコンロ横のステンレス壁や、剥き出しのダクトが目を惹きます。また、奥の黒の扉が空間をパキッと引き締めてくれています。

カウンターや収納の木目が柔らかさを生み出しつつ、インダストリアルな雰囲気がバランス良く加わり、不思議と空間にまとまりを感じます。

撮影:平野愛

パントリー側から見た、LDKの様子。空間が繋がっているので、掃き出し窓から入る光がじんわりと全体に広がっています。

レードル掛けとして使われているのは、ステンレスの『ハンガーバー』。こういったちょっと気の利いた小物が、キッチンの使い勝手をよくしてくれています。

使いやすくてかっこいいキッチン。やっぱり憧れです。

撮影:平野愛

寝室は、リビングと明確に区切られていないので、掃き出し窓からの光がこの寝室まで十分に届きます。床はカーペット敷きになっており、ホテルライクなくつろげる空間に。

寝室の奥は、ウォークインクローゼットへ繋がっています。

撮影:平野愛

ウォークインクローゼット、寝室、リビングまでがずどんと一直線に並んだ間取り。空間の奥行きがたまりません……!

寝室とウォークインクローゼットの間は引き戸なので、普段は開けっぱなしにすることもできます。開けっぱなしを基本にして、カーテンでさらっと間仕切りしてもいいかもしれませんね。

撮影:平野愛

個人的に、めちゃくちゃ好みの洗面スペースです!モルタルと白タイルが清潔さを感じさせ、スペースも広々としてとても使いやすそうです。

台下のタオル掛けも長めで、いろいろと掛けたくなります。

撮影:平野愛

玄関は、土間のスペースを大きく広げています。

モルタルの色味の違いは、元々の仕上げ材を剥がしたことによるもの。これもリノベーションらしさと考え、そのまま生かしています。

 

手前のフローリングはリビングへ続き、お客様はこちらから。奥はパントリーを通ってキッチンへ続き、買い物から帰ったらこちらから。

ここでの暮らし方を考えると、なんだかわくわくしてしまいます!

撮影:平野愛

玄関の奥は、土間床のストレージになっています。玄関から奥まった場所なので目に付きづらいし、床がモルタルなのでちょっとざっくり使ったって構わない。

その時のライフスタイルに応じて、いろんな使い方ができそうなスペースです。

 

家全体が回遊性のある間取りになっていて、洗面、寝室、キッチンなどのエリアも2WAYでいけちゃいます。

いい意味で区切らず、ゆるやかに。その時の気分で、ふらっと居場所を変えて過ごすことができそうです。

 

オンの日は、ちょっと自分を奮い立たせて頑張ろう。

そのぶんオフの日は、一人でのんびりしたり、友人を招いてとりとめのない会話をしたりして。

仕切りすぎない間取りやつくり込みすぎない内装がリラックス感を生み、「ゆるっとした暮らし」を許容してくれる。そんな暮らしのイメージが湧く、素敵なリノベーション事例でした。

 

(ナイトウ)

株式会社アートアンドクラフト

建築設計/施工/不動産仲介/建物再生コンサルティングのプロ集団です。
大阪・神戸・沖縄を拠点に、マンション1室からビル1棟まで既存建物の再生を得意としています。

大阪R不動産も運営しているtoolboxのグループ会社です。

紹介している商品

関連する事例記事

新築建売から一転。新婚夫婦が選んだのは、実家である古い長屋のリノベーション
新築建売から一転。新婚夫婦が選んだのは、実家である古い長屋のリノベーション
結婚を機に「家をどうするか」を考えはじめたご夫婦。最初は新築の建売住宅をいくつか見て回ったものの、「これだ」と思える家には出会えず……。そこで思い切って、ご主人がこれまで暮らしていた長屋テラスハウスをリノベーションして、自分たちらしい暮らしをつくることにしました。
「これがほしい」を選ぶだけ。WEBでつくる“自分仕様”の規格住宅
「これがほしい」を選ぶだけ。WEBでつくる“自分仕様”の規格住宅
「家づくりの楽しさを、もっと気軽に感じてほしい」そんな思いから岡山の住宅メーカー「ライフデザイン・カバヤ」と一緒に企画した、WEB上でシミュレーションできるセミオーダー型の規格住宅。その仕組みを使ってマイホームを建てられた、ご家族の暮らしをご紹介します。
運命を感じたのは「解体予定」の一戸建て。施主の熱意が叶えた、昭和レトロ×アメリカンヴィンテージな住まい
運命を感じたのは「解体予定」の一戸建て。施主の熱意が叶えた、昭和レトロ×アメリカンヴィンテージな住まい
「この家を壊さず、リノベーションさせてください」。解体を固持する売主に、この家への強い想いを丁寧に伝えて交渉。惚れ込んだ空間を活かしながら、思い描いていた暮らしを叶えたご家族の、家づくり物語をご紹介します。
初めての自邸リノベ。「好き」を頼りに組み立てていったtoolboxアイテムが彩る住まい
初めての自邸リノベ。「好き」を頼りに組み立てていったtoolboxアイテムが彩る住まい
toolboxのファンだという奥さま。カタログをめくるたびに「これもいいな」「あれも使ってみたい」と、気になるアイテムがどんどん増えていったそう。事例やイメージを見ながら空間を組み立てていくうちに、気づけば家じゅうにtoolboxのアイテムが散りばめられた住まいになっていました。