築35年といっても、もともと手入れはとても行き届いていて、アットホームな空気感が漂っていたというマンション。

リノベーションするにあたり、ただ綺麗にするだけでは味気ない。そう考え、35年分の記憶を引き継げるよう、良い質感、風合いを残しながら空間をつくっていったという事例をご紹介します。

古き良さを残しながら。

そう言われて空間を眺めてみると、確かに不思議な雰囲気。今っぽすぎることもなく、もちろん古さも感じません。統一感ある素材とかではないのに、気持ちよく混じり合ってる感じです。色合いが絶妙な玄関ドアは既存なんだとか。馴染んでます。

個人的に特に気になったのは床に使っている淡いグレーのPタイル。フローリングではなく、この色のPタイルを使うことで、面白く空間がまとまっているのかなと思いました。

あとは、玄関横の部屋のガラス使いも気になったところ。全部ガラスだけど、真ん中2枚だけは磨りガラス。適度に明かりが通るので、玄関も廊下も明るくなります。

また、何をしてるかは見えないけど(明らかに覗かなければ!)完璧には遮断しない。存在だけは感じられるというバランスが良いですね。

リノベーションするにあたって、水回りの使いやすさにはこだわったそう。

壁は一面タイルで清潔感があって、キッチンは自体はとってもオープン。でも、吊り戸はついてるので必要最低限の収納は確保。作業スペースも広いので、料理は十分楽しめそうです。

toolboxの商品があるのもこのキッチン周り。

オープンなキッチンは『オーダーキッチン天板』で、その上には『フラットレンジフード』。そのレンジフードにあわせて扉の色をオプションで変えているのが『ラーチの吊り戸棚』。カラーはダークグレーですね。通常は扉はホワイトなのですが、ダークグレーは落ち着きがあって、ブラックのレンジフードに合わせるのにはぴったりです。

最後に、これも素敵。と思ったのが、キッチンの窓。既存の型板ガラスですが、新規のキッチンとの相性も良さそうです。

生活しやすさを考えた使い勝手と、古くても良いものは残す気持ち。心地よい素敵なリノベーション事例でした。

(梅川)

ディ・スペック株式会社

普通じゃちょっと物足りない人に。ニッチで個性的な賃貸・売買物件を独自の視点でセレクトしている、沖縄の不動産屋さん。

  • 「ラーチの吊り戸棚 W1200サイズ」は販売を終了しました。
  • 「壁付けブラケット D550 (L) / (R)」は販売を終了し、現在は新仕様の「壁付けブラケット D550」に切り替わっています。

関連する事例記事

個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北を路地に挟まれた特徴的な敷地に立つ家。土間やテラス、出窓を介し、ゆるやかに街に開いた新築戸建ての事例をご紹介します。
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。