食事の時にちゃぶ台を出して、家族みんなで囲んで座る。そんなちょっと懐かしい情景が浮かんでくるようなこちらのローテーブル。

こちら、既製品のサイドテーブルにDIYした天板をかぶせたものなんだそう。

こういった、縦でも横でも使えるやつですね!

PCで作業する時や、コーヒー片手に読書をする時に便利ですが、流石に食事するには小さすぎる。2WAYのテーブルにこれ以上を求めるのもないものねだり。かといって、食事用にもう一卓置く気にもなれないし……。

「じゃあ、必要な時だけ食卓になればいい!」ということで、天板をつくることを思いついたそう。「こんなわがままが叶ったらいいのに」から始まる創作活動、いいですね。

目的は「夫婦ふたりで簡単な食事が取れる」「お客さんと一緒にお茶ができる」こと。最初にテーブルの用途を絞って、必要なサイズを決めていったそう。

自分だったら、見切り発車で適当にサイズを決めてしまいそうですが、そういうものって後から使いづらさに気づくんですよね。事前に目的を設定してシミュレーション、大事です!

合板に天板となる材を配置して……。

真ん中に『土間タイル』をオン!

当然ながら、このまま天板を載せただけでは、がたつきが発生してしまいます。

脚となるサイドテーブルに合わせて、裏側に木の枠を設置。合板の反りを防ぐ効果も期待しているそう。

この時点で「完成ー!」と言ってしまいたくなるのですが、ここで終わりではありません。

側面からの様子。天板と合板の断面が丸見えです。ここを隠すために、半円形の木材で縁をつくっていきます。

斜めにカットして突きつけ……合わせるの難しそう……。写真のように、どうしてもずれてしまう場所が発生。

このままという訳にはいかない!と用意したのは木材のひび割れなどに使う、木工パテ。

パテを塗って、ハンドサンダーで削ってこの通り。

天板だから「ただの板状のものをつくって置くだけ!」とイメージしていたんですが、細部までこのこだわり。縁の有無でこんなにイメージが変わるんですね。

最後に、汚れを防ぐため『オスモカラー』を塗って……

完成です!床材とも相まって、癒しの食卓になりました。

ところで、真ん中の「土間タイル」は何のために使うのでしょうか?気づいている方もいるかもしれません。

おお!熱々の鍋を受け止めている!
本来は床材として使う「土間タイル」。鍋敷きとしてのポテンシャルを秘めていたとは……!

使わない時は外しておいて、必要な時だけ食卓に。お店では買えない「欲しい」をしっかり形にした事例でした。

(岩崎)

紹介している商品

アサクラ

東京にある賃貸マンションの管理&経営をしつつ、東京の山奥にある山小屋をDIYで直したり、自分で手も動かしてしまう多才な方。
ブログや「ESSE online」では、賃貸の「現実」やリノベのアイデアなど、大家ならではの視点でコラムを書いています。

コラムはこちらから

関連する事例記事

離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
ASSYでつくる、自分の「暮らし」を魅せる住まい
ASSYでつくる、自分の「暮らし」を魅せる住まい
北海道・札幌エリアでのサービス開始に先駆け、ASSYのモデルルームが完成しました。
心地よい、大人の一人暮らし
心地よい、大人の一人暮らし
お子様の独立を機に、一人でゆったり快適に暮らせるよう全面改修を決意されたお客様の事例です。
ASSYでつくる回遊性のある間取り
ASSYでつくる回遊性のある間取り
ASSY大阪・兵庫エリアの販売開始にあたり、大阪のなんば駅近くにできたモデルルームの事例をご紹介します。