もともとはオーナーさんが長らく住まわれていた住居を賃貸向けに改装したマンションリノベーション事例。
水回りの位置を大きく変更せず、元々あった2DKの細かな間取りを大胆にワンルームに。広々と開放的な空間に生まれ変わりました。最上階かつ240°東京が見渡せる抜群の景色が大きな魅力の物件で、できる限り内装は削ぎおとして外の景色が引き立つような落ち着いた内装イメージになっています。
荒々しい躯体現しと床の長尺シートの落ち着いた組み合わせ。
キッチンは既成のキッチンにオーダーキッチン天板を並べて設置。
アクセントになっている鋼製配管+ソケット
「オーダーフラッシュドア」のシナを濃いめのグリーンに塗装し、「船舶ドアパーツ」と給気用のガラリを取り付けました。
ツールボックス工事班|TBK
toolboxの設計施工チーム。住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。
オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む
毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。
紹介している商品
関連する事例記事
実家を引き継ぎ、“集まるリビング”を中心に再構築した、3世代6人の住まい
ご実家を引き継ぎ、両親を含めた3世代6人での暮らしに合わせてリノベーション。それぞれの生活リズムを大切にしつつ、みんなが集まれる場所をきちんとつくることを大事にしました。
間取りは変えずに“居場所”を増やす。ひとり時間もふたり時間も心地よい、夫婦ふたりの「これから」に寄り添う家
3階建ての家での暮らしが徐々に負担になり始めたことから、東京から実家近くの京都への移住を決めたお施主さま。新たな拠点として選んだのは築33年のマンション。暮らしやすさや素材選びを軸に、”お気に入りの居場所”を散りばめた住まいには、無理なく心地よく暮らせる工夫が詰まっていました。
「何から始めればいいの?」対話を重ねながら、自分の好きを紡いでいった住まい
足を踏み入れた瞬間、「きっとこの家に住んでいる人は、家で過ごす時間や、自分たちにとっての心地よさを大切にしながら暮らしているんだろうな」そんな空気がふわりと伝わってくる住まいがあります。今回ご紹介する住まいは、まさにそんな佇まい。住まい手の好みがじんわりにじみ出る、穏やかな空間が広がった戸建ての事例です。