グレーの空間に映えるオークのランダムな木目が斜めに流れる印象的な壁面。
ここは、好きな家具を持ち込んだ、大人の書斎兼寝室です。

重厚感あるデスクとチェアが似合うこちらのお部屋は、3人の娘さんがいる仲良しファミリーの大人用の個室。他の部屋は家族の意見を取り入れつつも、この部屋だけは自分の好きな世界観に。そんなこだわりが感じられます。

大工さんががんばって斜めに貼り上げたくれた板壁材は、『スライスウッド』のオーク。天然の木目のランダムさがいい具合です。中央のガラス扉も、ドアノブ、ガラスとこだわって選んだそう。

一歩扉から部屋の外に出ると、木の扉がアクセントとなったあかるい雰囲気の廊下が。
この正面の扉がリビングに通じています。

仲良しで、常にみんながリビングにいるというこちらのご家族。
カラフルなリビングの一角がロフトスペースに。本好きのママさんのために、ライブラリースペースを設けいろいろな場所で読書を楽しめるようにしています。カラフルな塗装の色は、お子さんたちがそれぞれ好きな色を選んで、みんなでDIYで塗ったそう。各自の個室にもなっています。

キッチンは、淡い水色に木が生える空間に。忙しい朝はこのカウンターでお子さん3人がごはんを食べるのでしょうか。

正面の壁には、『棚受け金物』の真鍮150を使っていただきました。

カラフルなリビング、キッチン空間と、シックな大人の部屋のギャップが魅力的。特にお母さんは、家の中では自分一人きりの時間が取りづらいもの。リビングで子供たちと一緒に過ごし、子供たちが寝静まって個室に戻ったら、自分の世界を楽しめる。そんな切替のできそうな素敵な事例でした。ありがとうございました。

(来生)

チエノマ株式会社

「つくるのは愛着」をテーマに、他にはないオリジナルの家づくりを提案するリノベーションアイデアチーム。
既製品にはない暖かみのある造作パーツ(洗面台・建具・収納家具)は標準プランに。
大阪を中心に、リノベーション向きの家探しから、プラン設計・施工・アフターメンテナンス・DIY教室までトータルサポートします。

住所:大阪府大阪市都島区都島南通1-6-5 1F
URL:https://chienoma.com