写真を送ってくださったのは「美容室ロハン」。

“お客様にとって『なんだか、ちょうど、良い感じ』と思って頂ける事が私たちの目指してる場所でありコンセプトです。”

そんなコンセプトのお店の飾り棚に、まさに「良い感じ」に使っていただいたのが『ハンガーバー 』と『棒棚受け』。

美容室に欠かせないアイテムである、ブラシやヘアアイロン、雑誌などを飾る場所のようですが、この写真の中にアイデアが溢れていました。

まず何より感動したのがこちら。

バーから何か出ているのが見えますか?

これ、なんと、棒状の磁石をつけているんだとか。
最初「穴開けてつけたのかな?」なんて思っていたのですが、磁石でつけているのでとっても簡単。

しかも、遠目からだと棒状の磁石の存在はほとんど気づきません。
ブラシたち、すごいきれいに並んでいるなと思ってましたが、こんなひと工夫がありました。

(ちなみに、toolboxでは売ってませんが「マグネットスティック」とかで検索するとでてきます。)

もうひとつ、ハンガーバーでいいなと思ったのは、2素材使っていただいているところ。

ブラシのところには鉄。
雑誌のところには真鍮。

磁石を使うためには鉄である必要があると思いますが、鉄だけにしないで真鍮も使う事で、飾るものの違いがハッキリして整理しやすいですし、真鍮を少し入れる事で品の良さもプラスされているように思います。

最後に、あえて注目したいのが棚受け。
存在感が薄いことが特徴の「棒棚受け」ですが、特にカラーは白ツヤで壁の色も白。
パッと見棚板が浮いてるように感じられます。

総じて、見せたいものを魅せるのがとっても上手な飾り棚だと思いました。

ハンガーバーの新たな活用も見せていただき、私たちでは考えもつかないアイデアをいただけるのは、事例提供いただく楽しみだなと改めて思いました。
お写真ありがとうございました。

(きつかわ)

美容室ロハン
東京都文京区本郷3-26-7 1階
03-6801-8803

紹介している商品

PS-BK005-07-G141
¥2,100/本

関連する事例記事

思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
「ご夫婦揃って在宅ワークが基本」というHさんご夫妻。その住まいには、オンオフを気楽にスイッチできる、在宅ワークだからこその空間づくりの工夫が散りばめられていました。
え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。