こちらの物件、賃貸なのに住む人が自分の好みの内装にできる、オーダーメイド賃貸なのです。
大家さん、リノベーション施工業者、住人のAさんがひとつのチームとなり、
Aさんが内装の希望を伝えるだけでなく施工にも参加し、DIYならぬ、みんなで一緒につくるDIT(Do It Together)で完成しました。

こちらの『足場板』もAさんが自分の手で張ったそうです!

天井や壁の解体からペイント、床張りなど、普段なかなか体験できない家づくりを
住むひと自身が経験することで、暮らす前から思い出いっぱいの愛着ある部屋になると思います。
大切に住んでくれるのは大家さんにとっても嬉しいことです。

玄関の脇には愛車(自転車)を置くスペースを作りました。
『自転車フック』を1本使いでサドル掛け。
邪魔にならないだけでなく、むしろディスプレイのようでかっこいい!

玄関は土間部分を自転車用に広く設けるため、上り框が段々になっています。
オーダーメイドならではのデザインですね。

洗面所には『マリンデッキライト』を使って頂きました。白い箱の中にシルバーだけで仕上げた、潔い空間。

施工業者さんと共同作業をしたAさんは、すっかり工具の扱いも慣れて、今では素人だったとは思えない手つきです。
これからも住みながら少しずつ、気づいたところを使い勝手よく手を加えて行くとのこと。お部屋づくりはまだまだ続くようですね。賃貸でここまでやらせてくれる大家さんも素晴らしい!

  • 「足場板の床 15mm厚あっさり」は販売終了となりました。

紹介している商品

関連する事例記事

植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物たくさん、猫2匹、人ひとり。フルリモートで働くお施主さんが、立地より内装を重視してつくった、みんなが快適に暮らせる開放的な住まいです。
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
家族と過ごす時間が大切だというご家族のおうちは、1階にこだわりが詰まっていました。
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
遊びが閃きのフックになる。自然が身近な地方暮らし
リモートワークが浸透したことで、東京圏の企業に勤めたまま自然豊かな環境に移り住む「転職なき移住」が注目を集めています。都心とは異なる地方での暮らしとは。東京から新幹線で約60分、別荘地としても知られる栃木県那須塩原市に建てられた新築平屋の事例をご紹介します。
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
1/3が土間、真ん中に小上がり…「家っぽくない」からこそ広がる暮らし方
和や古家具・古建具をキーに、モダン、インダストリアルな空間をつくりあげる、宮田一彦アトリエの宮田さん。今回届いた事例は、玄関も廊下もない、設計者である宮田さん自ら「家っぽくない」と言い切ってしまう、個性派リノベーションです。