日の光がさんさんと降り注ぐ、気持ちのよいこちらのダイニング。
横に長いダイニングテーブルを照らすために「簡易取付け式ライティングレール」を採用いただきました。

ホームパーティーがよく行われ、一回に集まる来客人数も多いYさん邸。
元から天井についている引掛けのシーリングの位置にペンダントを吊るすと
2mを超えるダイニグテーブルのセンターからずれてしまいます。
そんな時に役立つのが、工具無しで簡単に取付けられる「簡易取付け式ライティングレール」
レール幅は1.6mで、引掛けシーリングに取り付けるセンターの丸い部分から、レールはスライド可能です。

レールの中に複数の照明を吊るすことができて、簡単に位置も変えられ微調整ができます。
シルバーのカバーで覆われ見えていませんが、「ライティングレール用プラグ 引掛けシーリング」を使うことで、引掛け用のペンダントライトもライティングレールに取り付けることができます。
左の丸い根っこの裸電球のついたペンダントは、最初からライティングレール仕様のペンダントですね。

ペンダントライトは3灯、わざとランダムに長さを変えて。
中央のオリエンタルな照明がかなり特徴があるので、脇の2つはシンプルな裸電球にして色だけブラックに統一。

実は、私も何度かこちらのお宅のホームパーティーにお邪魔しているのですが、
バラバラなイスといい、全体をガチッとシンメトリーに揃えすぎていないのも、
この家にきた来客者たちが勝手に居場所をみつけて長居してしまう、リラックスできるポイントかと。

ありがとうございました!

(来生)

関連する事例記事

子供と一緒にキッチンに立てる幸せ
子供と一緒にキッチンに立てる幸せ
「娘の友達が気兼ねなく遊びに来れるような、自慢できる家にしたい」と築80年の実家の長屋をリノベーションすることを決意されたお客様の事例です。
部屋中が自分だけのキャンバスに
部屋中が自分だけのキャンバスに
綺麗な躯体現しと露出配管を活かし、空間を趣味のグリーンで彩った事例をご紹介します。
それぞれの場所を照らす「好き!」で選んだ灯りたち
それぞれの場所を照らす「好き!」で選んだ灯りたち
カタログを見ながらワクワク、妄想を広げて家づくりを楽しんだお客さま。それぞれの場所に適した灯りを選んでいただきました。
建ってからも変えられる
建ってからも変えられる
『簡易取付式ライティングレール』を活用し、模様替えをされた家をご紹介。