ログイン 新規登録
長ーいダイニングテーブルの卓上で遊ぶ

toolboxの商品をお使いいただいた事例写真を、
壁に“ピンナップ”していくようにご紹介します。

2019.11.15

長ーいダイニングテーブルの卓上で遊ぶ

2m超えの横長ダイニングテーブル上は照明配置もリズムをつけて

日の光がさんさんと降り注ぐ、気持ちのよいこちらのダイニング。
横に長いダイニングテーブルを照らすために「簡易取付け式ライティングレール」を採用いただきました。


ホームパーティーがよく行われ、一回に集まる来客人数も多いYさん邸。
元から天井についている引掛けのシーリングの位置にペンダントを吊るすと
2mを超えるダイニグテーブルのセンターからずれてしまいます。
そんな時に役立つのが、工具無しで簡単に取付けられる「簡易取付け式ライティングレール」
レール幅は1.6mで、引掛けシーリングに取り付けるセンターの丸い部分から、レールはスライド可能です。

レールの中に複数の照明を吊るすことができて、簡単に位置も変えられ微調整ができます。
シルバーのカバーで覆われ見えていませんが、「ライティングレール用プラグ 引掛けシーリング」を使うことで、引掛け用のペンダントライトもライティングレールに取り付けることができます。
左の丸い根っこの裸電球のついたペンダントは、最初からライティングレール仕様のペンダントですね。

ペンダントライトは3灯、わざとランダムに長さを変えて。
中央のオリエンタルな照明がかなり特徴があるので、脇の2つはシンプルな裸電球にして色だけブラックに統一。

実は、私も何度かこちらのお宅のホームパーティーにお邪魔しているのですが、
バラバラなイスといい、全体をガチッとシンメトリーに揃えすぎていないのも、
この家にきた来客者たちが勝手に居場所をみつけて長居してしまう、リラックスできるポイントかと。

ありがとうございました!

(来生)

関連するPin-up記事

2020.07.06

お手入れも「軽やか」に

『フラットレンジフード』のシンプルなお手入れ方法をご紹介します。
2020.07.06
プロ

理想のL型キッチンを求めて

プロのサポートを受けながら、理想のキッチン空間をDIYで作り上げていきました。
2020.07.02

カットして!Good

『木製パインルーバー折れ戸』の上下をカットし、DIYで押入れの扉を設置。
2020.06.25

快適なテレワークはデスクから

『スチールプレート脚』を使い、仕事ができる理想のダイニングテーブルをDIY。
2020.06.22

住みにくいけど、愛着のある家

間口は約4m。古くて小さな3階建てのビルを「住居」にリノベーション。