ご夫婦とまだ小さいお子さん3人で住まわれているこちらのお家。
無骨すぎない無骨さの演出が効いています。

壁や天井は基本白ですが、梁だけを躯体現しに。
天井全部を躯体現しにしちゃうとやりすぎかも?と感じる人にも、梁だけならバランスよく取り入れることができます。

また、キッチンからもガラスで覗けるようになった、広々とした土間収納。

大容量の可動棚や、色々なものをかけられるバーの存在、有孔ボードの壁、それぞれ置くものに合わせて用意されてるのが使い勝手が良さそうです。

ラフに使ってるんだけど、持ってるものが素敵だからか、そのままで十分に雰囲気を作っています。

そんな家に、toolboxの商品はいろいろなところに使ってもらいました。

天井や壁に工業系レセップ。

配線がくにゃっとなってかなり印象的。

電球にミラーLED電球を合わせてくださっている場所もあります。

レール部分にはライティングレールプラグを合わせてもらいました。

キッチンにはフラットレンジフード。

トイレには亜鉛メッキのマルチバーやアイアンペーパーホルダー。

ペーパーが両方に掛かるダブルの事例、改めて見ると便利ですよね。

無骨さのバランスと照明の使い方が面白いお家でした。

(梅川)

合同会社フリーキスワークス/フリーキスワークス一級建築士事務所

一戸建の新築住宅やマンション、中古の一戸建や中古マンションのリノベーションを基軸に、ネイルサロンやバレエスタジオ等の店舗設計、コンパージョン、インテリアデザインやインテリアコーディネートをしているデザイン事務所です。

関連する事例記事

飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
学芸大学に店舗を構え、国内の旬な食材を使った料理とイタリアのナチュラルワインを提供する繁盛店「リ・カーリカ」さん。その4店舗目としてオープンしたお店は、飲食店・SHOP・オフィス・ラボという4つの役割を果たす、いわば情報発信基地のような場所。様々な要素が混ざりあったお店の様子を早速ご紹介していきます。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。