古き良き魅力が次の生活にも引き継がれた、リノベーション事例を紹介します。

日の光が気持ち良いフローリングのお部屋。
このままごろごろしても気持ちが良さそうですし、ソファを置いても落ち着く空間になりそうです。

リズム感があり、貼り上がりの表情が豊かなこのフローリングは『継ぎ無垢フローリング』。
この部屋にはオークをお使いいただきましたが、他の部屋にはアカシアのブラウン着色したものをお使いいただきました。

濃いめの色合いなのでグッと空間が締まります。
キッチンも濃い色の物なので統一感も感じられます。

照明は先ほどのフローリング写真の天井にも写り込んでいましたが、『素焼きレセップ』をたくさん導入いただきました。

その数13個!
単灯使いでも絵になりますが、複数使いもしやすい、シンプルで小ぶりなサイズ感が汎用的な直付け照明です。

こちらのキッチンスペースでは『素焼きレセップ』と『真鍮ソケットコード』の合わせ使い。

素焼きレセップはキッチン全体を照らし、真鍮ソケットコードで料理する手元を照らす。
生活がしやすい、照明の素敵バランスです。

洗面所には『レトロブラケットライト』。
全体的にふわっとした色合いの空間の中で、テーブルの脚とレトロブラケットライトのブラックがアクセントとして効いています。

最後は外玄関。
レトロな雰囲気を壊すことなく、ぴったりはまっているのは『カプセルライト』。
外に使いやすいサイズ感と、飾り気のないデザインが“ちょうど良い”んです。

今までの生活全てなかったことにするのではなく、以前の生活を感じられる懐かしさや、建物本来の良さを残して空間を作り変えることが、理想的なリノベーションの姿なのだなと、改めて感じる事例でした。

  • 「レトロブラケットライト 斜めアーム ブラック×ブラック」、「カプセルライト ラージクリア」、「素焼きレセップ」は販売を終了しました。

株式会社Drawer | ドロワ

個人住宅、賃貸住宅、賃貸オフィスや店舗のインテリアデザイン及び内装工事を行う設計施工会社。
空き家を借り上げてリノベーションを行い、賃貸運用するサブリース事業も行っています。スチールプロダクトの企画・制作・販売も手掛けています。

関連する事例記事

「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
家とは、ただ食事をしたり寝るだけではなく、趣味に勤しむための空間でもあると思うのです。 そんな想いを形にした、“オトナの自由時間”を思い切り楽しむ賃貸住宅をご紹介します。
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
気持ち良い窓辺リビング
気持ち良い窓辺リビング
日差しを感じる気持ち良い暮らしを意識して作った築48年のマンションリノベーションの事例をご紹介します。
フローリングにも色を載せて
フローリングにも色を載せて
ブルーの床が目を引く賃貸ワンルームのリノベーション事例。約25㎡のコンパクトなワンルームに詰め込まれた、楽しい仕掛けをご紹介します。