廊下に続く入り口がアーチ状になっていて、どこか女性的で優しい雰囲気のこちらのお家。
この写真からは感じられませんでしたが、なんと築40年以上の団地をリノベーションしたそう。

実際にリノベーションをされた「はぴりの!」さんから教えていただきましたが、団地リノベは実は難易度の高い現場なんだとか。
「壁式工法」という方法で建てられていることが多いため構造壁が多く、レイアウトに自由度がないんだそうです。

なるほど…。
でもこちらの物件を見てると、その中でも最大限に遊んで、現代の生活にも馴染む、居心地の良い空間に生まれ変わることは可能だなと感じますね。
ビフォー図面と見比べると楽しいのでよかったらはぴりのさんの物件紹介ページもご覧ください。

お使いいただいたtoolboxアイテムは3点。
特徴的なアーチの横につけられた「木製室内窓」。

キッチンと子供部屋を繋げているようで、料理中もなんとなくお子さんの様子が感じられて親子のコミニケーションも自然と産まれそう。

スイッチはトグルスイッチ。
8スイッチタイプにもなると、インパクト大です。

最後は廊下に設置された「マリンデッキライト 」。
十字の影が綺麗に出て小さいスペースを印象的な空間に変えてくれます。

一つ一つのアイテムにしっかり役割が感じられる、素敵な事例写真をありがとうございました。

(梅川)

株式会社はぴりの

住宅コンサルティング及びリノベーション事業を通じて、生活者が安心して暮らせる社会を実現します。

紹介している商品

関連する事例記事

植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物たくさん、猫2匹、人ひとり。フルリモートで働くお施主さんが、立地より内装を重視してつくった、みんなが快適に暮らせる開放的な住まいです。
光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
家族と過ごす時間が大切だというご家族のおうちは、1階にこだわりが詰まっていました。
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
環境に配慮して作られた、自分に還る住まい
「地球環境に負担のない家にしたい。」地球環境を大切に考えて活動されているお施主様の意向に添い、環境に配慮して作られた、築42年の戸建てリノベーションの事例をご紹介します。