約300㎡のオフィスの改装工事。全体に手をつけるというよりは必要な箇所のみに手を加えてメリハリをつけました。エントランス中央から斜めにズバッと切ったような境界線で既存部分と新規工事部分を分断しています。
新規工事部分は主にラウンジとして使われる予定です。天井を解体したので天高は60cmもアップ、開放的な空間となりました。照明は配線ダクトレールとスポットライトに、配線は主にケーブルラックにまとめました。
ラウンジから離れた既存ゾーンの一角には役員室、会議室の区画を作りました。壁はグレーに塗装し、腰高より上にガラスを入れて中の様子が見えるようになっています。
既存に差し込んだリノベーション部分が印象に残るよう、既存と新規のギャップをわかりやすくしました。部屋全体を工事せずとも、ガラリと印象を変えることができたのではないかと思います。
現場からは、以上です。
ツールボックス工事班|TBK
toolboxの設計施工チーム。
住宅のリフォーム・リノベーションを専門に、オフィスや賃貸案件も手がけています。
ご予算や目的に応じ、既存や素材をうまく活かしたご提案が特徴です。
オーダーメイドリフォームのご相談はこちら→TBKに相談する
リフォーム相談会定期的に開催中 詳細はこちら→コラムを読む
※毎週水曜日の13時から15時まで、東京・目白ショールームに施工チームがいます。工事に関するご相談も承っておりますので、この時間もご活用ください。