今回ご紹介するお住まいがあるのは、鎌倉市材木座。
人で賑わう鎌倉駅から少し離れた、どこか懐かしい下町の風情が残る、穏やかな海沿いのエリアです。

散歩がてらふらりと海に立ち寄れる。そんな自然豊かな場所に立つ築40年の一軒家をリノベーション。家にいながら外の気配を感じられる、伸びやかな空気が流れる住まいが完成しました。

小さな吹き抜けのおかげで、やわらかな朝の光がリビングまで落ちてくるのだそう。

大きな開口を通して外のデッキと繋がる、開放感溢れるLDK。

天井の一部を白く塗装することで空間を明るく整えつつ、既存の建物の味が残る柱や梁、筋交などは空間のアクセントとして、あえて塗らずに元のまま活かしています。

そんな素材感が漂うお部屋の雰囲気に合わせ、ナチュラルな木製の造作キッチンを壁一面にセット。オープン収納のシンプルなキッチンに仕立てることで、お気に入りのアイテムたちが壁いっぱいに並ぶ様子を眺めながら楽しめる空間に。

キッチンの三角形のタイルは奥様のセレクト。廊下伝いに建物の反対側まですっと視界が抜ける、気持ちのいい景色。

LDKの手前の空間、玄関側に設置されている水回りや納戸スペースは、木材のキューブを入れ込むようにプランニングしていったのだそう。素材に選んだのは、レトロな質感を持つラワン合板。築古の建物特有の味わい深い雰囲気といい感じに馴染んでいます。

ラワンのキューブを入れ込むようにプランニング。※工事中の写真のためスイッチプレートがありません。

吹き抜け部分にはあえて内窓を設置。佇まいが絵になります。

古いフラットな天井を解体して、屋根の形のまま構造合板で仕上げ直した2階の天井。上下方向に空間が広がるとともに、既存の梁や柱が顕となることで、気持ちのいい開放感が生まれています。

「寄棟で、束やら火打ちがあるのですごく難しい作業でしたが、大工さんが頑張って仕上げてくれました」と設計を担当した堀さん。

外観の様子。LDKを囲むようにL字型のデッキを設置したことで、ぐるりと回遊できる動線が生まれています。室内と外とをゆるやかに繋ぐ存在。アウトドアリビングとして大活躍してくれそうです。

「自然と触れ合うことが大好きなご家族が住んでいるのだろうな」と住む人の人となりが浮かび上がってくるような、庭とともに住まうことを考え設計された、伸びやかな空気が流れる素敵なお住まいの事例でした。

ディンプル建築設計事務所

建築家・堀泰彰が主催する設計事務所。
その場所での外的環境と発生するふるまいを心地よい関係へとつなげる魅力的な建築を提案します。土地探し、物件探しからでもご相談ください。

テキスト:八

関連する事例記事

個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
「ご夫婦揃って在宅ワークが基本」というHさんご夫妻。その住まいには、オンオフを気楽にスイッチできる、在宅ワークだからこその空間づくりの工夫が散りばめられていました。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。