今回ご紹介する住宅が立つのは、道路から奥まったところに位置し、細長い路地が道路に接する旗竿の敷地。周囲を隣接地に取り囲まれているため、整形地に比べて通風・日照の確保がし辛いのが特徴です。

そんな敷地の持つデメリットを解消するために、リビングからウッドデッキで繋がった坪庭を設けました。

天井は従来よりも高めにし梁を出したデザインに。床はスギの無垢フローリングを使用。和の雰囲気漂う材と坪庭が相まり、趣深さが生まれています。

坪庭のおかげで明るい光が家の中に取り込まれ、広がりを感じる空間に。四季折々の表情を見せるお庭の様子は、眺めているだけでも楽しめますが、ウッドデッキにでて読書をしたり、子供の遊び場にしたり。暮らしの場としても日々活躍してくれそうです。

シンク前にタオル掛けとして『ハンガーバー』が取り付けられています。

ダイニング脇の開口の奥は、大容量の収納を備えた造作の独立キッチンになっています。作業スペースも十分、籠りながら思う存分料理に集中できる環境です。

こちらの窓からも坪庭を眺められ、季節の移ろいを感じながら料理を楽しめます。

せっかく設けた坪庭。色々な場所から楽しみたいですよね。

階段は、光が抜けるよう蹴上をなくしたつくりに。コンパクトな空間の中で少しでも圧迫感をなくし、景色をつなげる工夫がされています。

階段を上がった先は、本棚を備えた書斎スペースになっています。家族から少し離れて、ゆったり一人で集中できる場所。

光や風、緑など自然を感じられる場所が家の中にあるだけで、開放感が生まれ、ぐっと豊かな空間に。
日本古来からの知恵を、今の時代に相応しいカタチに変えて継承していく。そんな楽しさと懐かしい景色を感じさせてくれる、素敵な事例です。

株式会社green建築工房

無垢や木の質感を感じる家づくりを得意とし、大阪・枚方を中心にリノベーション・注文住宅・店舗デザインを提案しているデザイン集団です。

紹介している商品

テキスト:八

関連する事例記事

南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北を路地に挟まれた特徴的な敷地に立つ家。土間やテラス、出窓を介し、ゆるやかに街に開いた新築戸建ての事例をご紹介します。
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
在宅ワークだからこそ。「気分転換」を大切にした住まい
「ご夫婦揃って在宅ワークが基本」というHさんご夫妻。その住まいには、オンオフを気楽にスイッチできる、在宅ワークだからこその空間づくりの工夫が散りばめられていました。