撮影:刑部信人

今回事例を提供して頂いたのは、佐賀県の嬉野温泉にある「旅館大村屋」。「湯上りを音楽と本で楽しむ宿」と、老舗の温泉旅館にしては珍しいコンセプトを掲げるこの宿。

旅館では温泉そのものを楽しむ時間ももちろん重要ですが、ぼ〜っと入浴後の余韻に浸り、客室で過ごす湯上がりの時間も、醍醐味のひとつ。そこに音楽と本がついてくるなんて……!ああ、最高です。

こちらがその客室。写真の手前は床座でくつろげる、趣のある空間になっています。

奥に見えるカウンターは、ブラケットライトの優しい明かりに照らされた特等席。落ち着いた色合いの木に囲まれたスペースで、気が済むまで読書に没頭することができます。

撮影:刑部信人

部屋の一角には、『木製ミニマルキッチン』が鎮座しています。

薄いステンレス天板が「キッチン感」を感じさせず、キッチン面材と同じラワンを使った壁面と一体になって、空間に溶け込んでいます。

でも、「なぜ旅館の客室にキッチン?」 と思われた方も多いと思います。

コロナ以降、リモートワークや二拠点生活が当たり前になり、「一人客や素泊まりの連泊客」の宿泊需要が増加。そうした需要に対する新しい客室の在り方として、「旅館でも自炊をする」という宿泊スタイルの提供を始めたのだそう。

撮影:刑部信人

洗面台や建具にもキッチンや壁と同じラワンが使われており、統一感があります。

目まぐるしく変化していく今の時代。人には、あえて一旦立ち止まり、自分と向き合う時間が必要だと感じています。

このコロナ禍によって多くの人が実感したと思います、もちろん私も。

木に囲まれた癒しのある空間で、本を片手に音楽と湯上がりの余韻に浸り、心を落ち着かせる。

至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

(山本)

『旅館大村屋』
〒843-0301
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙848
TEL:0954-43-1234
FAX:0954-42-1051

https://www.oomuraya.co.jp/

株式会社オープン・エー | Open A

住宅、オフィス、公共施設、公共空間のリノベーション。
設計業務の他、メディアや不動産などを横断しながら活動しています。

toolboxのグループ会社です。

紹介している商品

関連する事例記事

素材のコントラストで魅せる賃貸住宅
素材のコントラストで魅せる賃貸住宅
今回ご紹介するのは、約57㎡の賃貸マンションの事例です。住まい手の個性が映えるシンプルな背景にコントラストをつけることで、ひと続きの空間ながら抑揚と奥行きを感じさせる住まいに仕上がっています。
部屋の印象をコントロールする、キッチンと建具
部屋の印象をコントロールする、キッチンと建具
その存在感から、空間の印象の決め手となる、キッチンと建具(ドア)。今回ご紹介するのは、それぞれのアイテムを採用いただいた再販物件の事例です。
真鍮ラバーの経年変化を楽しむオリジナルキッチン
真鍮ラバーの経年変化を楽しむオリジナルキッチン
経年変化した渋いミニキッチン。実はこれtoolboxのあのキッチンなんです。
木賃のモクを活かして
木賃のモクを活かして
築古の木造アパートを木のあたたかみをアクセントにリノベしました。