長手はずらりと窓が並び、明るく気持ちの良さそうな間取りのオフィス。壁で遮ってしまうのはもったいないので、木製室内窓押し出しタイプと木製パインドアガラスドアでつながりと適度な距離感を両立できるようにしています。

ここにはスチールの黒い建具がはまるのもカッコイイですが、木の素地の色味がシャープになりすぎず、ちょっと温もりがあるこのオフィスの顔になっています。

執務スペースは「角パイプフレーム脚」に天板はオイル塗装したシナ合板を載せたテーブルを島状に配し、天井のダクトレールには、「ライティングレールプラグE26 ソケット (WH)」に「白熱ボール電球白熱ホワイトボール95(E26)57W」を取り付けて全体をムラなく照らす明かりを作っています。

玄関の鉄扉を開けてしまうと常に外に解放されてしまうし、かといってドアを閉じてしまうと、来客の際に営業しているのかどうかが、伝わりにくくなってしまう……。

この問題に対応するため、玄関の内側に新しくガラスドアを制作されています。框部分の塗装は「アイアン塗料」です。

トイレには小ぶりな「コンパクト手洗い器スクエア」がぴったりです。

ここで使われているアイテムの多くは、住宅でもよく見かけるアイテムたち。

こんな使い方をすると素っ気なくなりがちなオフィス空間もちょっと親しみやすくなるんですね。

(小林)

紹介している商品

関連する事例記事

お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
螺旋階段が場をつなぐ。小さいのに広がりを感じる住まい
螺旋階段が場をつなぐ。小さいのに広がりを感じる住まい
今回ご紹介するのは、9坪弱のくさび型の敷地に建てられた小さな住宅の事例です。建物の真ん中を貫く螺旋階段によるスキップフロアの住まいは、日々を心地よく暮らすための驚きのアイデアに溢れていました。
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。
外の空気を感じる家
外の空気を感じる家
山の麓に位置した自然が溢れる環境で、外との繋がりを意識して建てられた新築戸建のご紹介です。