今回ご紹介するのは、動物公園に隣接したヴィンテージマンション。家族構成は3人で、50平米のお部屋を大きなワンルームにリノベーションした事例です。

早速お部屋を覗いてみると、そこにあるのはお施主様のこだわりの詰まった世界観。
ご夫婦が「アンティーク」と「洋服」が大好きなんだそうで、置いてある小物や天井から吊ってあるドライフラワーと床壁天井の全面に散りばめられています。

梁に合わせて壁と天井はテクスチャーのあるグレー塗装。

玄関からベランダの見通し。

洋服の陳列がまさにお店のよう。
壁は板壁で、床は杉の無垢フローリングが使われています。仕上げの塗装も床と壁は同じ色で統一しているんだとか。
先程のクールな感じと雰囲気が一転し、落ち着いたくつろげる仕上げになっています。
そのまま床に座ったり、寝転んだりしても気持ちよさそうです。

ちなみにこちらが引っ越し前の物がない状態。
モルタルの床がフローリングの間に走ってることで、ワンルームの中に間仕切りができています。玄関右手にあるフローリングの島が、寝室です。

ベットスペース。インテリアが置かれることで、個室感が確保されています。

今回は、お施主様の思いが詰まったこちらのお家のキッチンに「オーダーキッチン天板」を入れていただきました。

壁から天板一枚を伸ばしたシンプルな収まりでお使いいただき、天井・壁の色とも馴染んで一体になっています。天板の下には、お気に入りの収納がサイズよく、収まっています。

食器棚の向こう側にのぞくキッチン。

木の家具が入ると、スタイリッシュの中にも温かみがグッと出てきますね。
好きなものを置くことで、家族にとっての心地よい居場所が出来上がる。
理想とするイメージに近づけるためお施主様とたくさん話し合いながら、試行錯誤して作り上げていったそう。
ご家族の思い入れが伝わってくるそんな素敵な事例です。

日に日にインテリアがアップデートしてるとのことで、これからの変化が楽しみです。

(オビ)

エイトデザイン株式会社

リノベーションを名古屋・東京で手がける一級建築士事務所。店舗デザイン、オフィスデザイン、インテリアショップ、カフェ運営なども手掛けています。

紹介している商品

関連する事例記事

移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
木を愉しむ家
木を愉しむ家
天然木ならではの美しい木目が壁一面に広がる、柔らかな雰囲気漂う住まい。一つとして同じものはない木の表情は、眺めているだけで心を穏やかにしてくれる不思議な魅力に溢れています。そんな木素材を効果的に空間に取り入れた事例をご紹介します。
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
1階に想いを詰め込んだ2階建戸建ての家づくり
家族と過ごす時間が大切だというご家族のおうちは、1階にこだわりが詰まっていました。