今回ご紹介するのは、「これからの暮らしをもっと楽しめるように」という思いから、人生の転機に、大きな公園に隣接した築49年のヴィンテージマンションを購入されたお客様の事例です。

「好きなものだけに囲まれて暮らしたい」と、ひとつひとつのアイテムをじっくり吟味しながら選ばれたのだそう。そんなこだわり詰まった45㎡のワンルームをご紹介していきます。

無骨な躯体現しや古材をベースとしたヴィンテージ感漂う空間。

天井や壁の一部、カウンター、棚板に使われているのは『足場板 こってりサンダー』。
その名の通り、工事現場でこってり使い古された味わい深い材です。床にもユーズド感のあるオールドオークのフローリングが採用されています。

内装のイメージは、間取りを相談する前からしっかり決まっていたのだそう。そんなお客様の好みが反映された、男前な空間に仕上がっています。

がつんと使い込まれた表情はこの材ならでは。

続いてご紹介するのは、深みのある緑色のタイルがすてきなキッチンスペース。

居住スペースを広めに確保するため、キッチンはコンパクトにしたそうですが、背面にカウンター収納があったり、奥にパントリーが設けられていたり。使い勝手を考えた配置になっているので、キッチン自体はコンパクトながら、快適な空間に仕上がっています。

カウンターには、廃材で作られたスツールが並んでいます。仕事を始める前に、ここでゆったり珈琲タイム、なんて勝手に妄想が膨らみますね。

レンガタイルがアクセントになったリビングは、「大型のスピーカーを置いて、音楽を楽しみたい」というお客様の希望を叶えるために、防音床下地に吸音材をプラスし、しっかりと防音対策がされているのだそう。

お気に入りの音楽を目一杯楽しめる、オーディオ機器が完備されたとても贅沢な空間になっています。

リビングの奥は、寝室兼書斎スペース。シェルフで緩やかに空間を仕切ることで、ベッドを上手に隠しています。

ワンルームだけど、作り付けのカウンターやシェルフを用い感覚的に区切ることで、食べる、寝る、くつろぐ、作業するスペースがきちんと分けられているのがいいですよね。

45㎡という決して広くはない空間にも関わらず、窮屈な感じもごちゃごちゃした感じも全くなく、それぞれが居心地のいい空間に仕上がっているのには圧巻です。

窮屈なおさまりだった水回りのスペースは、壁を無くしひとつの空間にすることで使いやすく、開放的にしたのだそう。

リビングダイニングのラフなイメージとは一点、キリっとしたホテルのような雰囲気に酔いながら、優雅なバスタイムがおくれそう・・・!

決して広くはない空間ながら、快適に自分らしく暮らすための工夫が随所に感じられる素敵なお家。

そんな家で過ごすこれからの暮らしは、きっともっとずっと楽しくなるはず。

(ヤマキ)

株式会社スタイル工房

スタイル工房は、リフォーム・リノベーション・新築を設計から施工まで一貫して請け負う、住まいづくりの専門店。
お客様に寄り添い「こんな暮らしがしたい」というお客様の想いを、経験豊富なプランナーが最良の選択肢やオリジナルプランで実現します。

紹介している商品

関連する事例記事

お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。
植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物、猫、人。みんなの快適を追求した開放的な住まい
植物たくさん、猫2匹、人ひとり。フルリモートで働くお施主さんが、立地より内装を重視してつくった、みんなが快適に暮らせる開放的な住まいです。