築27年の鉄骨造3階建てのお家。

お施主様の希望で、DIY作業をたくさん盛り込みながらリノベーションされたそうです。

建具の塗装やタイル貼り、パーツの取り付けなど。お施主様が行ったそうです。

素晴らしい仕上がり。

玄関の大収納量の棚には『足場板』。

オープンな洗面には『棚付きボックスミラー』をお使いいただきました。

ちょっとしたアクセントには『トグルスイッチ』も。

さて、こんなお家づくりに積極的に参加されるお施主様のお家。ここまでの紹介でも充分愛着のある家になっていることでしょうと思いましたが、もっと愛着が増す、遊び心溢れる場所があるんです。

引いた写真から見てみましょう。

いやもう普通に見えてると思いますが、金魚。

金魚飛び跳ねてるじゃん!

これは二人のお子さんがトイレに行くのが楽しくなるようにと、お施主様自らが考えた渾身の手洗い空間なんだそうです。

壁の雰囲気からも水の中を連想させますが手洗いを設置してる天板もピッタリの雰囲気のクリアなものを選んでいます。中からのライトアップで天板が照らされているのもこだわりの演出です。

これは住む人からしか出てこないアイデアですね。

家の至る所に自分達の希望が詰まっていて、毎日わくわく暮らせる家だろうなと思いました。

(梅川)

株式会社ホームス空間創建

緑豊かな武蔵野の街にスタジオを構えたリフォーム会社。
住宅からテナントまで、プランニング企画&総合リフォーム工事を行います。

紹介している商品

  • 写真の「壁付けセパレート混合水栓 洗面用 クローム L178」は仕様変更前のもので、現在販売しているものとは仕様が異なります。

関連する事例記事

しまえて飾れて、過ごせる洗面
しまえて飾れて、過ごせる洗面
見せる・隠す・一旦置いておく。使い勝手だけでなく、居室で過ごすような居心地の良さもある洗面室。「身支度は洗面で」という方必見です。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。
街と繋がる、縁側のあるオフィス
街と繋がる、縁側のあるオフィス
戸建ての住宅をオフィスにリノベーションした事例です。地元密着型の施工会社のオフィスには街と繋がる工夫がいくつもありました。
花、活ける洗面
花、活ける洗面
季節や時間の移ろいを「花」と楽しむ洗面スペース。目を引く秘訣は、背景となる素材のセレクトや、照明の演出にありました。