今回ご紹介するのは、金沢に拠点を置き活動する設計事務所、SWAY DESIGNのオフィス。

オフィスは、団地風のつくりをした鉄筋コンクリート造3階建ての1階にあります。
SWAY DESIGNは、この建物全体のリノベーションも手がけました。

中に入ると広がるのは、外からは想像できない開放的なスキップフロア空間。

もともとは右側に見えるフロアの高さに床があり、床下にスペースがあることがわかったため、既存床を撤去して低いレベルに床を作り直したのだそう。

一番上のフロアは、現在はスタッフの休憩スペースとして使っているそうです。
打ち合わせスペースの奥に見える木のドアが、サニタリーの入り口。

オーソドックスな白い100角タイルで仕上げたサニタリー。

クラシカルな雰囲気を持つ『ウェルラウンドシンク フレーム450 壁付け』で、ヨーロッパのアパートメントのような雰囲気を醸し出しています。
つや感のあるダークブラウンの楕円形ミラーもハマっています。

タイルがつくる水平垂直のラインと、『ウェルラウンドシンク』とミラーの曲線のバランスが絶妙。壁の上部には『ホテル金物』のコンビネーションタオル棚が添えられています。

オフィスの内装というと、白壁にグレーのタイルカーペットがイメージされますが、ベージュの壁やタイル床、濃いブラウンのフローリングなど、SWAY DESIGNのオフィスの多彩な素材や色使いは、住宅の設計も多く手がける設計事務所ならでは。

まるで家にいるようなリラックスした気分で仕事ができそうです。

Photo:イマデラガク(ハプト)

(サトウ)

株式会社 SWAY DESIGN / スウェイデザイン

リノベーション、建築設計・監理、インテリアデザイン、不動産企画を行う一級建築士事務所。
SWAYの名前の由来は「SUSTAINABLE WAY」。建物そのものはもちろん、不動産の所有の仕組みや住まい方、働き方も含めて、未来に持続可能な方法をデザインすることを活動指針にしている。

物件の法的制約を調査する『カフカリサーチ』の建築調査担当や、建物の活用or解体を検討する『賛否解体』、空き家活用サービス『カリアゲ金沢』も運営。

紹介している商品

関連する事例記事

愛着のある我が家を、タイルを主役にリノベーション
愛着のある我が家を、タイルを主役にリノベーション
25年暮らしてきた我が家でこれからも心地よく暮らしたいと、タイルをキーマテリアルとして水回りと玄関を中心に、機能性と居心地をアップするリノベーションをした事例です。
長屋の建て替えでうまれた食堂と住居が交錯する不足ない暮らし
長屋の建て替えでうまれた食堂と住居が交錯する不足ない暮らし
長屋の一部を改修して食堂を営み、そこでひとり暮らしをしていた女性店主が結婚、出産を機に建物を建て替えることになりました。
もう一つの暮らしの拠点、海辺の平屋
もう一つの暮らしの拠点、海辺の平屋
大阪の都市部と和歌山の自然豊かな場所。ふたつの拠点で暮らしながら設計事務所を営む矢部達也さん。 今回の事例では、和歌山にある海辺の平屋をリノベーションしたご自宅をご紹介します。
フローリングにも色を載せて
フローリングにも色を載せて
ブルーの床が目を引く賃貸ワンルームのリノベーション事例。約25㎡のコンパクトなワンルームに詰め込まれた、楽しい仕掛けをご紹介します。