戸建て住宅の階段に【木の手摺】をお使いいただきました。

手摺に求めるものは安心・安全のための機能ですが、階段室という空間のデザインにも役立つのが【木の手摺】。
こちらのお宅では、木の階段と同じ色味のウォルナットを使って、階段室を温もり感じる場に仕上げています。

木製ならではのやわらかい雰囲気ですが、角棒なので凛とした印象も。
武骨な印象のスイッチと相まって、甘すぎない空間になっています。

階段の一部は、蹴込みがない透かし階段になっており、上階の窓からの光が階下まで届きます。
暗い空間になってしまいがちな階段ですが、こんな階段だと上下階の気配も伝わりやすくなりそうですね。

階段を心地よく、機能的な空間にするための工夫がつまった事例でした。

(オビ)

 

紹介している商品

ET-SH002-01-G067
¥10,500~

関連する事例記事

安らぎも集中も。時代にあわせた都市型戸建リノベ
安らぎも集中も。時代にあわせた都市型戸建リノベ
間口が狭く縦に長い、“ペンシルハウス”と呼ばれる都市型戸建て。都市部への通勤がしやすく人気の高い住宅地に、多くの家を建てるために普及したスタイルです。リモートワークが浸透し、通勤が当たり前ではなくなった今の時代、どのように使うのが豊かなのでしょう。そんな問いに向き合ったリノベーション事例があります。
毎日触る手摺はこだわりたい
毎日触る手摺はこだわりたい
木の手摺 手摺取付工事サービス事例
そのリノベ、どこまでやる?
そのリノベ、どこまでやる?
築8年しか経っていない建売住宅を縁あって購入され、リノベーションされたT様のお宅です。
カラフルと調和する家
カラフルと調和する家
色使いが素敵な空間に、シンプルな鉄の表情がなじんでいます。