まるで老舗のホテルのように解放感のあるこちらの空間。
中古の戸建てを購入されてリノベーションされたのですが、もともとの古い部分の残し方が実にお上手です。

ときにレトロな雰囲気を作り出す『パーケットフローリング』は、和室にもよく合います。

天井の木は既存のままで壁と床の仕上げだけを貼り替え。

もともとの住宅がこだわりにあふれた戸建てでしたが、築年数も古く、かなりくたびれた様子でした。

Tさんは大工さんにリノベーションを依頼し、ゆっくり時間をかけてつくり変えていったのですが、素材の選定はご自身によるもの。デザインの部分は自分で編集して、技術的な部分はプロにおまかせするつくり方です。
古さを活かしつつも、新しい素材も以前からそうであったかのようにピタッと馴染んでいます。

廊下や洗面までパーケットの寄せ木柄が続いていきます。塗装はリボスのカルデットを使用。

合わせてご購入された『アイアントラス脚』で、デスクもオリジナルに。

あまりに素敵なのでキッチンと洗面もご紹介してしまいます。

こちらは既存の状態の写真です。元のカーペットを剥がして貼り替えただけなのに、ガラリと空間が変わりました。

外部空間も立体的でかっこいい!ありがとうございました。

紹介している商品

関連する事例記事

場所が変わって。床が変わって。気分が変わって。
場所が変わって。床が変わって。気分が変わって。
音楽関係のお仕事に就くお施主様が住む、築20年のマンションをリノベーションした事例。毎日の生活に心地の良いリズムを刻む工夫は、床にありました。
音楽を響かせる珈琲色のステージ
音楽を響かせる珈琲色のステージ
ヴィンテージなスピーカーからレコードが流れる自家焙煎珈琲のお店に『チェッカーパーケット』をお使いいただきました。
DIYでパーケットフローリングをテーブルに
DIYでパーケットフローリングをテーブルに
寄せ木細工の模様がキレイなフローリング材でダイニングテーブルを自作。
オープンな空間で生まれる、いい時間
オープンな空間で生まれる、いい時間
建築設計事務所で働く方から、ご自宅のリノベーション写真をいただきました。