新築戸建やマンションなど、家づくりの選択肢はさまざまです。

そんな中でもあえて「面白そうだから」と、住まいに築30年ほどのビルリノベーションを選択したお客さま。

3階建てのビルの間口は約4m、ワンフロアの広さは40㎡ほど。そこに家族3人が暮らしています。「小さくて住みにくいけど、愛着がある」と話す、家づくりの工夫についてお話を伺いました。

それではさっそく、玄関からのぞいていきましょう。

コンパクトな間取りゆえに、既製品が収まらないこともしばしば。そこで幅1メートルほどの玄関には『ソーホースブラケット』を使い、靴箱をDIY。

2×2(ツーバイツー)材の脚はスリムかつ、空間にぴったりと合う家具が簡単につくれるところも魅力です。

お気に入りのラグに、ジャパンツアーでサインをもらったTYCHOのポスター、友人作の置物など。好きなものがぎゅっと集まった玄関のディスプレイにときめきを隠せません。

脚と脚の間には、板を置いて収納力アップ!

実はこちら、釘も棚受けも使わずに設置しています。脚が斜めなことを生かし、絶妙なバランスのところに余っていた板をのせるだけのラフ仕上げ。四隅で支えているので、安定感もあるそうです。

ブラケットのグレーの色味はほどよいアクセントになり、無塗装のナチュラルな木肌に似合うところもお気に入りなのだとか。

2階へ上がると『オーダーキッチン天板』を使った造作キッチンが、リビングの真ん中にあらわれます。

廊下に面したキッチンですが、IHを選ぶことですっきりとした印象に。サイズも1cm単位でオーダーできるので、空間や好みに合わせて自由に設計することができます。

キッチンの横にはダイニングテーブルとソファが並びます。

家族みんながくつろぐリビングの床材には『ラスオークフローリング』のクリア塗装品を採用いただきました。

乱尺がもたらすリズムが、空間に伸びやかさを生み出していますね。

使用感を伺ってみると「この家に住みはじめて1年ちょっと経ちましたが、夏場は裸足で歩くのが気持ちよく、経年変化している感じも良いです」と嬉しいコメントをいただきました。

ビルリノベ物件のため、外壁に新たに窓をつけるのは構造計算が必要な上に、コストもかかります。そこで子供部屋の通風用として『木製室内窓』をセレクト。

ナチュラルでかわいらしい質感が、白い壁にもマッチしています。

愛着のある家づくりは、パーツ選びにもこだわりが光っていました。

建具には「ラワン合板」を多く使っており、こちらのドアには『ヘキサレバーハンドル ニッケル』をコーディネート。

「ラワンとの相性が良く、工業製品っぽさが男心をくすぐります」とのこと。なんとも絵になる、ドアの佇まいが素敵です。

住まいへの愛情が、写真の醸し出す雰囲気からもたっぷり伝わってきませんか?

限られたスペースを、楽しみながら工夫して住む。気持ちの良いビルリノベの事例をお届けしました。

(塩川)

そのほかにも、お家づくりや暮らしを楽しいでいる様子は、
お客さまのInstagramからご覧いただけます。

@arumhome_

紹介している商品

  • 「ヘキサレバーハンドル」は販売を終了しました。

関連する事例記事

南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北の路地を結ぶ、2つの庭と土間。ゆるやかに街に開く家
南北を路地に挟まれた特徴的な敷地に立つ家。土間やテラス、出窓を介し、ゆるやかに街に開いた新築戸建ての事例をご紹介します。
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
差し色に妙あり!意外な部分を配色の味方に
巾木、床の見切り材、タイルの目地……時に“脇役”ともされてきた要素を味方につけて、オリジナリティ溢れる配色に仕上げたお家をご紹介します。
え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!