ふと視線をあげた先に、目に入る我が家のお気に入り風景。

それって、建築的要素やプロダクトとそこに当たる光、飾られた自分の好きなアイテムがセットでつくりだしてくれると思うのです。

そんなワンシーンをつくりだしてくれる、ちょっとしたアイデアをご紹介します。

『木製カーテンレール チークダブル』が、真っ白い壁に木のあたたかみを添えてくれる窓辺。上部の12cmの奥行きは、額に入った絵や写真、旅の思い出、オブフェなどを飾ったりするのにちょうどよいスペース。

外の景色を楽しむための窓辺も、実はカーテンを閉めてる時間の方が長いなんてことありませんか?窓上の活用で、カーテンを閉めている時も新しい景色が生まれます。

ソファー上の照明は、単体で使うことの多い『工業系レセップ』と鋼管を使って、十字に広がる照明のようにデザインしています。

『工業系レセップ ソケットホワイト』と、『ビンテージLED電球 ボール95』タイプとの組み合わせ。

空中活用は、こんなところでも。

吹き抜け沿いの壁に、さきほどと同じ『工業系レセップ ソケットホワイト』を付けた鋼管にフックでグリーンを吊って。

こちらも、重い物はNGですが、軽いグリーンやモビールならいけちゃいます。グリーンをハンギングすると、空中でのびのび育っていくツルや葉っぱを間近で楽しめるのが嬉しいですよね。

こちらの事例は、toolboxが住宅ブランド「LIFE LABEL」とコラボレーションした新築戸建て「ZERO-CUBE TOOLS」の内装の一部。 “新築らしくない” 新しい形の住宅を目指した取り組みです。

やっと手に入れた新築の自分の家なのに、カチっと仕上がった空間に釘いっぽん打つのもためらってしまう。そんな不安をなくし、暮らし始めてからも、“家づくり”が自然に行われるような「住むが、一生の趣味になる。」そんな住宅を目指しました。

「ZERO-CUBE TOOLS」toolbox内特設ページはこちら
https://www.r-toolbox.jp/ex/zero-cube_tools/

LIFE LABEL内特設サイトはこちら
https://tools.lifelabel.jp/

(来生)

紹介している商品

関連する事例記事

ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。
屏風絵の家
屏風絵の家
軽井沢の大自然の中に建てられた、ダイナミックな景色をありのままに感じられるよう計画された別荘の事例をご紹介します。
付かず離れず。心地よい居場所が点在する住まい
付かず離れず。心地よい居場所が点在する住まい
築38年70㎡のマンションをフルリノベーションした、事務所兼ショールームでもある「さんかくデザインラボ」の主催者・西山涼二さんの自邸。オフィス機能とプライベート空間が共存するひと繋がりの空間は、付かず離れずそれぞれの居場所が心地よい距離感を保つための仕掛けが散りばめられていました。