見た目にこだわって選んだ毎日使うグラスやタオルたち。

そんな日常使いのアイテムたちのオープンな居場所をつくるのに役立つ、バー金物のユニークな使い方アイデアをご紹介。

本来は、タオル掛けや棚受けとして使われている金物も、見立てを変えて、その形状に着目すると意外な使い道が。

ニュースレターでも配信している、お気に入りのものをさりげなく引き立てる、オリジナルティあふれるアイデアたちです。

case1

サイズ違いのバー2本で愛用グラスのためのグラスハンガーをDIY

就寝前の一杯を楽しむための小ぶりのワイングラス。2本のサイズ違いの「ハンガーバーにグラスの脚を引っ掛けるアイデアで専用グラスハンガーをDIYした事例。

寝る前の歯磨きと同時に洗って、さっと仕舞いたいと設置場所は洗面台の背面に。実物のグラスを手にサイズを計って作り上げた、お見事なオリジナルハンガーです。

この事例についての記事を読む>

case2

風呂上がりに端から使う、ギャラリーのようなタオル収納コーナー

ロール状に巻かれたタオルが整然と並ぶ洗面台横の壁面収納コーナー。畳んだタオルを平積みにして収納すると、上の方ばかり使われるという不満を改善すべく新居で導入されたのが、タオルを立ててバーで固定して収納するアイデア。

バスタオルとフェイスタオル、端から順に使って洗濯済みは奥から収納。本来はタオルを掛けるバーが、タオルを引き立て、ぐるぐると循環して使っていけるナイスアイデアです。

この事例についての記事を読む>

case3

突き出た“棚受け金物”にさっと引っ掛け、ドライヤーは空中に仕舞う

洗面で毎日使うものだけど、仕舞い場所に困る代表アイテムの一つ、ドライヤー。かさばる複雑な形状を、さっと手に届きやすい鏡横に突き出たバーに掛けて収納した事例。

このバー、本来は上に板を載せて使う棚受けの金物「棒棚受け」を単体使いしたもの。棚板を固定するよう開けられたビス穴にS字フックを引っ掛けることで、滑って落下するのも防げていますね。

この事例についての記事を読む>

このテーマに関する商品たち

ハンガーバー
欲張りなタオル掛け
長さをオーダーできるハンガーバーです。素材は鉄、真鍮、ステンレスの3種類。タオル掛けや小物掛けに、空間に応じて長さと素材を選べます。
¥3,400〜

case1、2で使われている自由度の高いバー。パーツと捉え、自由な発想でお使いください。

棒棚受け
棚を浮かべて
まるで棚板が浮かんでいるかのような、軽やかな印象の棚をつくることができる棒状の棚受け。形状は丸と角、サイズと仕上げは2種類ご用意。
¥2,100/本〜

case3のように突き出たフックと捉えると、また新しい使い方のイメージが広がります。