ログイン 新規登録
コラム

コラム

絞り込む
カテゴリー
2022.05.16

来たる2022年6月1日“toolbox”が大変貌を遂げます。

大仰な書き方をさせていただきましたが、分かりやすくお伝えするならば、「サイトが大幅リニューアル」いたします!訪れた人が目的の商品やサービス、コンテンツに辿り着きやすくなり、今まで以上に空間づくりの役に立つ。そんなサイトを目指しました。
2022.05.13

その物件、どう活かす? “リビング一点集中” で魅せる、オーナー自ら「住みたい」改装プラン

toolboxと兄弟サイトの東京R不動産が手を組んで、古い物件の魅力を引き出すリノベーション事例。限られた予算の使い方として出した答えは「手を加える部分をリビングに集中させる」プランでした。改装計画から賃貸募集まで、どんなプロセスを経て物件が生まれ変わったのか?その裏側を追ってみました。
2022.05.12

物件の個性を活かし今に生き返らせる「築古得意」なプロ

たくさんのプロの中から、相性のいい会社を探し出す作業は、なかなか大変なことですよね。空間づくりのプロとの出会いをサポートするために、toolboxでは「プロリスト」というコーナーでプロを紹介しています。この連載では「プロリスト」の特徴である、各プロの長所や特徴を表す“ユニークタグ”を切り口に、全国のプロたちをインタビュー。今回は「築古得意」な宮田一彦アトリエの宮田一彦さんをご紹介します。
2022.05.11

対談レポート「設計者のコミュニケーションで施主の本質的な思いを引きだすには」後編

ブルースタジオの石井健(いしいたけし)さんをゲストに「施主の本質的な思いを引き出す」ことをテーマに対談。設計者の視点からのトーク内容をコラム化しました。子供の成長に合わせた2度目の部分リノベ事例の紹介、予算がない時の発想の仕方など、石井さんの面白いトークに感心と笑いが満載の後編です。
2022.05.10

リフォーム工事はじめました

今では建材ショップのイメージの方が強いtoolboxですが、実は設立以来リフォーム・リノベーションの設計/施工を行なってきました。そして日増しに増えるご相談の声を前に、まだまだ小さな体制ながら少しでもご期待にお応えできるよう、リフォーム工事のご相談をお受けしていくことにしました。
2022.04.28

現在、募集中の採用情報と通年採用

日本の住空間をもっと楽しく豊かに。空間づくりの新しいカルチャーを一緒に作り上げていく仲間を募集します。
2022.04.28

料理するだけじゃない。用途が拡張されたキッチン特集

自由な発想で、キッチンでの過ごし方を広げた事例をご紹介。
2022.04.19

「戸建リノベ」という選択。

たくさんのプロの中から、相性のいい会社を探していくのは難しいですよね!?プロ紹介では、そんな不安を取り除き、楽しく家づくりを進めていくための、自分に合ったプロの見つけ方を「ユニークタグ」を深掘りしてお届けしていきます。気になるユニークタグをヒントに、パートナー探しをしてみてください。
2022.04.15

視線の先に嬉しい景色。空中活用術のススメ

昼間に開放することで、用途が広がる寝室の作り方をご紹介。
2022.04.12

対談レポート「設計者のコミュニケーションで施主の本質的な思いを引きだすには」前編

数々のリノベーション住宅を手掛けてきたブルースタジオの石井健(いしいたけし)さんに設計者の視点から、施主の本質的な思いの引き出し方をお聞きしました。施主の「好き」をどう伝えるといいのか、施主とプロのいい関係性とは?熱い対談内容をコラム化。前編、後編2回に分けてお届けします。
2022.03.29

寝るためだけではもったいない! フレキシブルに機能する寝室の作り方

昼間に開放することで、用途が広がる寝室の作り方をご紹介。
2022.03.24

エリアチャーター便トライアル運用スタート!

フローリングの配送数上限問題解決にチャレンジ! エリアチャーター便のトライアル運用をスタートしました。
2022.03.15

仕上げにひと工夫、床面を使った楽しい空間演出術

異なる素材を組み合わせたり、貼る方向を変えてみたり。自由な発想で床を遊んでみた事例をご紹介。
2022.03.14

家をつくるパートナーはユニークに探すべし!

家づくりのスタートラインでは、デザインや工事内容、予算感など、わからないことだらけ。この連載では、そんな不安を取り除き、楽しく家づくりを進めていくための、自分にあったプロの見つけ方をお届けしていきます。
2022.02.28

見せ方を楽しむ、アクセントウォールの取り入れアイデア

タイルや板壁材、塗装によって効果的なアクセントウォールをつくるアイデアをご紹介します。