toolboxのグループ会社でもあり、大阪R不動産を運営するアートアンドクラフトさんがリノベーションを手掛けた、築50年を越える「新桜川ビル」。
このビルの再生に、「レトロエイジタイル」を使っていただきました。
もともとは男女共用だったとものを、男女別にして新設したというトイレ。
艶のある深いブラウン色のタイルは歴史あるビルの中にも馴染みます。
「新桜川ビル」は、1年を代表するリノベーション作品を選ぶコンテスト、「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2017」で総合グランプリを獲得した建物。
ここでは1枚の写真での紹介となりましたが、存在感がある扇型をした素敵な建物なので、よければアートアンドクラフトさんのサイトもご覧ください。写真を見るだけで興奮します。
(梅川)
紹介した建物
モダニズム再興|新桜川ビル
https://www.a-crafts.co.jp/works/3700/
アートアンドクラフト
建築設計/施工/不動産仲介/建物再生コンサルティングのプロ集団です。
大阪・神戸・沖縄を拠点に、マンション1室からビル1棟まで既存建物の再生を得意としています。
大阪R不動産も運営しているtoolboxのグループ会社です。
紹介している商品
関連する事例記事
古さを慈しみながら、今の暮らしをそっと重ねていく築古戸建てリノベーション
築46年の家に残された、古い柱や階段の手摺りなど、建物がもともと持っていた“面影”が住まいに奥深さを与え、今の暮らしにやさしく寄り添う。年月を重ねた家が纏う趣深い空気感を大切にしながら、新しい暮らしが心地よく続いていくように。そんな思いでリノベーションした事例です。
遊び心あふれる楽園!セレクトリノベで叶えたアトリエのある家
部屋の中の古代文明オアシス、トイレの中の小さな美術館、夢の見守り塔…… 今回ご紹介するのは、大阪・吹田市にある、78㎡のマンションを住まい兼アトリエとしてリノベーションした家です。 お施主様とアーティストであるパートナーが、それぞれの感性や日常の楽しみを住まいに映し込み、遊び心あふれる楽園のような家をつくりあげました。
沖縄の素材で蘇った、築年不詳の古民家宿
沖縄県名護市にある、古民家宿「TaaCH」。築年不詳のこの古民家は、長らく放置され、廃墟のような状態でしたが、リノベーションによって新たな息吹が吹き込まれました。