グレーの空間に映えるオークのランダムな木目が斜めに流れる印象的な壁面。

ここは、好きな家具を持ち込んだ、大人の書斎兼寝室です。

重厚感あるデスクとチェアが似合うこちらのお部屋は、3人の娘さんがいる仲良しファミリーの大人用の個室。他の部屋は家族の意見を取り入れつつも、この部屋だけは自分の好きな世界観に。そんなこだわりが感じられます。

大工さんががんばって斜めに貼り上げたくれた板壁材は、『スライスウッド』のオーク。天然の木目のランダムさがいい具合です。中央のガラス扉も、ドアノブ、ガラスとこだわって選んだそう。

一歩扉から部屋の外に出ると、木の扉がアクセントとなったあかるい雰囲気の廊下が。

この正面の扉がリビングに通じています。

仲良しで、常にみんながリビングにいるというこちらのご家族。

カラフルなリビングの一角がロフトスペースに。本好きのママさんのために、ライブラリースペースを設けいろいろな場所で読書を楽しめるようにしています。カラフルな塗装の色は、お子さんたちがそれぞれ好きな色を選んで、みんなでDIYで塗ったそう。各自の個室にもなっています。

キッチンは、淡い水色に木が生える空間に。忙しい朝はこのカウンターでお子さん3人がごはんを食べるのでしょうか。

正面の壁には、『棚受け金物』の真鍮150を使っていただきました。

カラフルなリビング、キッチン空間と、シックな大人の部屋のギャップが魅力的。特にお母さんは、家の中では自分一人きりの時間が取りづらいもの。リビングで子供たちと一緒に過ごし、子供たちが寝静まって個室に戻ったら、自分の世界を楽しめる。そんな切替のできそうな素敵な事例でした。ありがとうございました。

(来生)

チエノマ株式会社

「つくるのは愛着」をテーマに、他にはないオリジナルの家づくりを提案するリノベーションアイデアチーム。
既製品にはない暖かみのある造作パーツ(洗面台・建具・収納家具)は標準プランに。

大阪を中心に、リノベーション向きの家探しから、プラン設計・施工・アフターメンテナンス・DIY教室までトータルサポートします。

紹介している商品

WL-WB012-05-G141
¥5,800/㎡
PS-BK001-07-G141
¥3,900/本

関連する事例記事

窓からの夕暮れに惚れる。家族が集うリビングダイニング
窓からの夕暮れに惚れる。家族が集うリビングダイニング
「家族が増えて手狭になってきた賃貸から、そろそろ引っ越ししたい」そんな理由から戸建てマイホームの計画をはじめられたお客様の事例です。
「掃除が嫌い」だからこそ生まれた、“自分と猫の快適”を突き詰めたミニマル空間
「掃除が嫌い」だからこそ生まれた、“自分と猫の快適”を突き詰めたミニマル空間
愛猫と暮らす40代の男性がリノベーションした57㎡1LDKの住まいには、「掃除が嫌い」だからこその簡単にキレイを保てる工夫がたくさん盛り込まれていました。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
「公園のようなオウチに住みたい!」娘の無邪気なオーダーから生まれた、庭と繋がる住まい
今回ご紹介するのは、設計事務所に務められている建築家の自邸です。広い敷地を生かし、建物の手前と裏手にそれぞれ性質の異なる大きな2つの庭を持つ、小さなお家。戸建てならではの醍醐味でもある庭を楽しむための工夫や、小さいながらも柔軟に変化していける余白を残した間取りのアイデアを伺ってきました。