戸建てのお家の離れにあるのが、今回ご紹介するトイレリフォームの事例です。

もともと離れにあったお家は、長らく使われていなかったのだそう。
しかし、これからの終の棲家のことを考え始めたとき、この離れを有効活用していきたいと、
今回その準備として、まずはトイレと洗面室をリフォームされたそうです。

そのトイレリフォームに、ボールアームライトとアイアンドアハンドルを入れていただきました。

シンプルなトイレ空間の中に、ブラック塗装のアームをしたボールアームライトが空間のアクセントになっています。

こちらのトイレは介助しやすいように、
もともと0.5坪だっスペースを0.75坪に広げ、さらに開きドアを引き戸にしています。

トイレの外側にアイアンドアハンドル 丸パイプを。

トイレの内側にアイアンドアハンドル 台座付き丸棒を。合わせて表示状も同じ素材が使われています。

大きな工事をしなくても、照明やパーツを変えるだけで、印象は変わる、そんな事例でした。

また、次の範囲をリフォームされていくのかな。
徐々にリニューアルされてく工事のステップが楽しみですね。

(オビ)

株式会社橋本建設

設計・施工からアフターフォローまで自社完結。
つくり手でありながら一級建築士の資格を持ち、木材の手刻みを得意とする大工職人が在籍し、奈良を中心に新築やリノベーション、店舗や公共施設まで幅広い建築を取り扱っています。

紹介している商品

関連する事例記事

築54年の“新築”
築54年の“新築”
旧耐震の築古物件であっても新築と同等の性能で安心安全な暮らしが実現できる。今回は2階建て木造住宅をフルリノベーション、まるで新築のように生まれ変わった事例をご紹介します。
たくさんのtoolboxと
たくさんのtoolboxと
toolboxの商品をたくさん導入いただいたお家を紹介します。
リノベリレー
リノベリレー
一目惚れした物件を部分リノベで住み継ぐ。
小屋のまあるい灯り
小屋のまあるい灯り
木に囲まれた工房をリフォームされた様子、お写真いただきました。