長野県の南木曽町にあるゲストハウス「MOUNTAinn Nagiso」。

南木曽駅のすぐ目の前にあり、「ゲストと地域の人々をゆるやかにつなぐ、新たな交歓の場になれたら」という思いで、運営されているそうです。

泊まれるだけではなく、カフェ&バー・ギャラリーも用意されています。

どのくらい素敵に生まれ変わったのか、片方だけ見ると変化が分かりづらいと思うので、ビフォーアフターで写真を載せますね。

ビフォー

アフター

見違えた建物。いや、すごい。

RCの木質化を目指して施工されたそうです。

庇がある軒下空間は「アマハジ(雨端)」と呼ばれる、沖縄の民家特有の機能を取り入れ、内部と外部を緩やかに繋ぐ役割も果たしてくれています。

寂しい印象だった建物が、「人を受け入れる準備万端」優しい印象の建物に変わりました。

中にも木は印象的に使われていて、天井の木や足元の木が効いています。

また、立派な看板は栃の木を使っているそうで、美しい杢を活かしてつくられています。

店の顔にふさわしい看板。うっとりしちゃいますね。

そして、toolboxの商品は洗面スペースに。

『アイアンスタンドシンク』を2つ並べて。

こちらの背面にも柄のように見える木つかい。ワクワクする洗面空間になっていますね。

どの部屋を見ても、人の温もりが感じられるゲストハウス。

どうやら、ワークショップを開催して、ゲストハウスの運営スタッフや地域の方の手も加わっているんだそうです。

木を印象的に使い、そしてたくさんの人の協力で大切につくられた空間は「ゲストと地域の人々をゆるやかにつなぐ、新たな交歓の場」になること間違いないなと思いました。

最後に、こんな可愛い写真ももらったので掲載!絵になる空間です。

(梅川)

MOUNTAinn Nagiso(Facebookページ)

松下建築・松下建築設計事務所

伝統の技法で木組みの家を作る、長野県の建築会社。
あたたかみのある空間を、じっくり丁寧に仕上げてくれます。

紹介している商品

関連する事例記事

近未来・スペクタクル・オフィス
近未来・スペクタクル・オフィス
ツールボックス工事班が設計・施工を手がけた、ビル1棟をまるっとリノベーションしたオフィス事例のご紹介です。
プロの手を借りてつくる、職人 × DIYリノベーション
プロの手を借りてつくる、職人 × DIYリノベーション
店舗として使っていた鉄骨造の建物を住宅にリノベーションした事例です。難しいところは職人に任せ、できるところは自分たちでDIYし、1年かけて完成したというお住まいを今回はご紹介します。
狭くたって広さは演出できる!
狭くたって広さは演出できる!
建具や素材の統一感を出すことで、広さを演出している物件の紹介です。
海を感じる空間に、温もりあるアイテム
海を感じる空間に、温もりあるアイテム
「海の雰囲気を出したい」と平屋をリノベーションされたお客様から、事例写真をいただきました。