ペットも家族の一員。最近はペットのためのアイデアをお家づくりに盛り込まれている方が増えています。

こちらのリビングもそう。猫がのびのび暮らせるよう、ステップや棚、壁付けされたボックスなど、動線を考えながら配置された猫のための仕掛けが楽しく壁際を彩ります。ちょっとした棚をつくるのに便利な『棒棚受け』ですが、今回は猫ちゃんの居場所作りに大活躍。

これだけ自由に動き回れる贅沢なキャットウォークがあったら、猫ちゃんもきっと大喜びですね。

キャットウォークの脇にはドレッシングカウンターが備え付けられています。

メイクをする場所は洗面や寝室、リビングと人それぞれだと思いますが、自然光の入る明るいリビングでメイクするのも、気持ちいいですよね。

身支度したり作業をしたり本を読んだり。愛猫を眺めながら、一緒にゆったりと至福の時間を過ごせそう。

キッチンはスッキリとステンレスで揃えて。『フラットレンジフードのステンレス』を採用いただきました。

リビングの扉の先には大きな収納スペースが設けられています。扉を設けてきちんと分けることで、猫ちゃんがいたずらする心配もないですね。

正面の壁は、レンガとモルタルでつくった造作の壁だそう。
ユニークな素材を使ったり質感のある壁の仕上げのおかげで、キャットウォークが空間の中に自然と馴染んでいるのはお見事。

ピカピカの素材だと、汚れや傷をつけてしまったらとどうしようと死守せねば!と守る方向に意識が向いてしまいますが、こちらのお家のように素材感を生かした仕上げにしておけば、ペットの足にもやさしいですし、汚れや傷も味わいの一つとして、おおらかな気持ちで経年変化を楽しめそう。

猫への愛が感じられる素敵な事例、有難うございました!

(ヤマキ)

株式会社エールテック | Aile8tech d works

千葉を中心に新築戸建・リノベーション事業を展開している建築デザイン専門集団です。
”生活×趣味×楽しむ”をコンセプトに、建築デザインにとらわれない面白い企画を含めた提案を心がけています。

関連する事例記事

大きな窓と猫ステップがつくる癒しの空間
大きな窓と猫ステップがつくる癒しの空間
結婚を機にマイホームの検討を始めたNさん夫婦。Nさんたちはどんなふうに家づくりを進めていかれたのか。その様子をご紹介します!
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
個室は必要な時につくる。自由に間取りを変えられる住まい
家づくりにおいて切っても切り離せない、ライフスタイルの変化。同居人数が増えたり減ったり、個室が欲しくなったり、いらなくなったり。人生が進む限り、暮らしの在り方は変わり続けます。 今回は、お子さんの成長を見越した家づくりをフィーチャー。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
東京・学芸大学に店舗を構え、国内の旬な食材を使った料理とイタリアのナチュラルワインを提供する繁盛店「リ・カーリカ」さん。その4店舗目としてオープンしたお店は、飲食店・SHOP・オフィス・ラボという4つの役割を果たす、いわば情報発信基地のような場所。様々な要素が混ざりあったお店の様子を早速ご紹介していきます。