中古マンションを購入し、フルリノベーションを行ったTさん邸の事例です。
物件のbefore→afterは、Tさんのブログをご覧ください。

その中でも、toolbox商品を使っていただいた部分をpick-upしてご紹介させていただきます。

こちらは作業スペース。
くぼみにピッタリのサイズのデスクの上には、サイズピッタリの棚。

棚板を支えているのは、『リングの棚受け』。
重々しくなく、ふんわりとしたCDたちのディスプレイ棚になりました。

棚板はシナ合板。そして天井もシナ合板。同素材なので空間が引き締まります。

ちなみにリングの棚受けで取り付けたシナ合板の棚板は、
リビングのオープン棚で使った材の残りだそうです。
同じく残った材でTV台もご自身で作られたそうで、
材を残さず活用する様はDIYプレイヤーの鏡ですね!ぜひ見習いたいものです。

そしてCDラックの下には書籍棚。
こちらの棚受けは、リングの棚受けと同様に人気の『棚受け金物』。もはや定番の域。
ざっくりとしたデザインで、無骨に力強く棚板を支えてくれます。
私のイメージとしては、棚受け金物は「THE 男」。

お手洗いと洗面所の壁には、錆に強いステンレスの『ハンガーバー』。

Tさんはこのリノベーションの一環をブログに綴られています。
中古マンションを購入するところから、完成まで、全て、事細かに。
その物件の購入に至るまでの経緯、予算の検討、悩み、などなど。

まだまだ賃貸物件から脱せない私ですが、本当に勉強になります。
様々な悩みやネガティブな面も綴ってあるからこそのリアル感。

今後、物件を購入しリノベーションをしようと考えている人は必見です!
「家を買うのなんてまだまだ先だよ〜」な人も是非!今後のために。

Tさん、お家の完成おめでとうございます!&お疲れさまでした!
今後の家具自慢やメンテなどのブログ更新、ひっそりと楽しみにしております。

(画像提供:「リノベーション日記」)


リノベーション日記
中古マンションを購入して 身内の工務店にお願いしてリノベーションをした ドタバタな日々の記録
http://renovation-nikki.tumblr.com

紹介している商品

PS-BK002-02-G141
¥8,800/本
PS-BK001-05-G141
¥2,700/本

関連する事例記事

四角い箱から抜け出す「天井の起伏」。大きな梁下に素材と居心地が移ろう住まい
四角い箱から抜け出す「天井の起伏」。大きな梁下に素材と居心地が移ろう住まい
72㎡のマンションの頭上を走るのは、大きな十字の梁。厄介者として扱われがちな「梁」の存在を、家の個性として見立てた4人家族の住まいです。梁のラインに沿って素材が移ろい、家族の気配がゆるやかに繋がる。制約を味方につけることで生まれた、新しい感性が息づく空間をご紹介します。
厨房みたいなキッチンと、こもれるロフト。それぞれの“基地”で自分時間を満喫する、ふたり暮らしのマンションリノベーション
厨房みたいなキッチンと、こもれるロフト。それぞれの“基地”で自分時間を満喫する、ふたり暮らしのマンションリノベーション
料理好きなご主人が思う存分腕を振るえるキッチン。本を読むのが大好きな奥さまが、ひとり時間をじっくり楽しめるロフト。そんなふたりの「好き」を、丁寧にかたちにした住まいです。
縦長住戸でも光が届く空間はつくれる!光と風、人の動きもぐるりと回遊する住まい
縦長住戸でも光が届く空間はつくれる!光と風、人の動きもぐるりと回遊する住まい
縦に長く、プランニングが難しいとされがちな間取り。光の入り方や建具の選び方を工夫しながら、心地よく整えられた住まいです。
「山登り」と「カメラ」。趣味を日常に取り入れて暮らす、夫婦の住まい
「山登り」と「カメラ」。趣味を日常に取り入れて暮らす、夫婦の住まい
山登りが趣味の奥様と、カメラを楽しむご主人。 築31年、61.84㎡のお部屋をリノベーションし、「好きなもの」と「日常」が自然に溶け込む住まいをかたちにしました。見せる収納ややわらかなアールのデザインが、暮らしに心地よいリズムを生み出しています。