2021年から始まった新卒採用も、はやいもので3年目を迎えました。

2022年4月には初の新卒スタッフが入社し、採用活動から1年たったのか…と感慨深い気持ちに。新卒スタッフ2名はそれぞれのチームに配属され、日々生き生きと働いています。

TOOLBOXでは、新卒スタッフの配属が決まるのは入社した年の秋になります。それまでは、半年間かけて様々なチームの仕事を経験してもらいます。基本的なビジネスマナーなど座学での研修もありますが、実践の中であらゆることを吸収してもらい、事業の全体像を理解してもらう機会でもあります。

例えば、
・商品の仕入先インタビュー
・目白にあるショールームでのお客様対応
・toolbox商品の企画から販売まで
・リノベーションしたお客様の事例コラム取材・執筆
などなどです。

詳しい内容は、新卒スタッフがオンボーディング期間を振り返ったコラムをご覧ください。

様々なチームを横断しながら歩んだ半年を新卒視点でプレイバック!前編
様々なチームを横断しながら歩んだ半年を新卒視点でプレイバック!前編
本配属が決まるまでの6ヶ月、新入社員の白鳥・三上が様々なチームの中に入って、実践的な仕事を経験するのがオンボーディングプログラム。私たちがこの期間を通してやってきたこと、感じたこと、そして学んだことをお伝えします。
様々なチームを横断しながら歩んだ半年を新卒視点でプレイバック!後編
様々なチームを横断しながら歩んだ半年を新卒視点でプレイバック!後編
配属が決まるまでの6ヶ月、新入社員の白鳥・三上が様々なチームの仕事をする、オンボーディングプログラム。そんな私たちがこの期間を通してやってきたこと、感じたこと、そして学んだことをお伝えします。ここからは後編です。

どれも、社内の人だけでなく、社外の人とも関わりを持ちながら進めていく緊張感のある仕事です。

そして、仕事をするということは、自分自身と向き合うことでもあります。

どの仕事に携わるにしても、自分がなぜそう思ったのか、どう考えたのかがとても大切。スタッフ一人ひとりの課題意識やこだわり、あたらしい価値を生み出そうという強い思いの集積が、TOOLBOXの事業そのものだと言えます。

人と関わり合いながら、自分の軸を持ち自分の頭で考えて仕事を進めていくことは決して簡単なことではありません。でも、お客様からありがとうの声をいただいた時や商品が発売された時の喜びはひとしおです。

今回新卒スタッフのオンボーディングに立ち会って、そうやって前に進んできたスタッフたちがいたからこそ、今のTOOLBOXがあるのだと改めて感じさせられました。

TOOLBOXは「日本の住空間に楽しさと豊かさをもたらす」というミッションを掲げています。

夢の「マイホーム」なはずなのに、まわりを見渡してみると似たような家のひとつになっている。そうではなく、自分らしさが随所に現れる唯一無二の「マイホーム」づくりができる、そんな世の中になったらいいなと考えて、これまで事業を展開してきました。

その一歩として、DtoCの形を使って建材を直接住み手に供給できるようにしたり、空間をパッケージ化してより手に入れやすくしたりと、様々な仕組みをつくってきました。

2023年は、ツールボックス工事班を新設して施工受注を本格化したり、大阪にショールームをつくったりと、新たな企みが動きはじめています。

入社したらどんな日々が待っているのか想像してみてください。

私たちはこれからも、あたらしいことに挑戦し前に進み続けていきます。
自らの力を使って道を切り開いていくその一員として、ぜひ一緒に働きましょう!

さらに詳しく会社のミッションや事業内容について紹介している採用情報ページもぜひチェックしてみてくださいね。

募集要項

求める人物像

・家づくりへの高い関心や課題意識がある
・自ら考え行動できる主体性がある
・向上心を持ち戦略的に物事を進められる
・既存の枠に囚われない発想力と柔軟性がある
・前向きなコミュニケーションがとれる

募集ポジション

ビジネス職 (営業、広報、マーケティング、商品企画、カスタマーサービス、ショールーム運営)
クリエイティブ職 (空間デザイン、プロダクトデザイン、コンテンツ制作、商品開発)
エンジニア職 (システム企画、システムエンジニア、施工管理、商品管理)

クリエイティブ職とエンジニア職に関しては、建築系・デザイン系の学部/学科卒業の方を歓迎します。

対象

新卒の方:2024年3月に、四年制大学または大学院、専門学校を卒業見込みの方
既卒の方:2021年〜2023年4月までの間に卒業された方

雇用形態

社員:長期的な雇用を前提とした1年毎の雇用契約更新。(※下部にて補足説明)

給与

月給:250,000円 (30時間までのみなし残業代47,796円含む)

就業時間

9:30〜18:30を基本とする。

休日休暇

週休2日制(部署によって曜日は異なる。)
祝日、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇
育児休暇・産前産後休暇(実績あり)

待遇・福利厚生

賞与:年2回支給
昇給:年2回の評価制度あり
保険:雇用保険、健康保険
年金:厚生年金
手当:在宅補助手当、家族手当
その他:交通費支給(通勤交通費は上限あり)、社販あり

研修制度

Off-JT研修:(社会人としての基本となるビジネスマナーを習得してもらいます。)
OJT研修:(社内の各部署をジョブローテーションし、TOOLBOXでの活躍を後押しします。)

試用期間

6ヶ月

※雇用形態に関して
入社後3ヶ月は試用期間とし、以後は1年毎の雇用契約を更新していく形となります。ただし、短期的・一時的な雇用ではなく、長期的な関係を継続することを前提としています。これは、プロフェッショナルとして一定の緊張関係を保つという考え方に基づいています。
終身雇用にリアリティがもてないこの時代にあって、期限を定めない契約すなわち正社員という形態は、適性がなくても、あるいは貢献や態度に問題があっても雇用が終了しないとされるものですが、それは組織全体の最適なモチベーション維持や会社の持続性に適さないとの考え方を持っているためです。

選考フロー

書類選考

一次面接(オンラインでの実施)

二次面接(対面での実施)

適性検査 (WEBでの実施)

最終面接(対面での実施)

内々定

応募締切

2023年9月24日(日)23:00

採用スケジュール

10月中旬:一次面接
11月上旬:二次面接
11月下旬:最終面接

応募方法

「履歴書(顔写真付き)」をPDF形式にてご用意いただき、専用の採用応募フォームよりお送りください。
ポートフォリオをお持ちの方は、ポートフォリオの提出も歓迎しております。
また上記に加えて、エントリーシートの提出もお願いしております。

以下のフォームよりご提出ください。
①新卒採用応募フォーム
②エントリーシート応募フォーム

必ず、①と②を揃えて提出していただくようお願いいたします。

インターンシップ

現在、TOOLBOXではインターンシップを開催しております。
どんな企業なの?とご興味ある方はぜひご参加ください。

詳しくは下記のコラムをご参考ください。

ご応募お待ちしております!

夏季インターンシップ開催!実践的な空間編集を通してビジネス思考を学ぼう
夏季インターンシップ開催!実践的な空間編集を通してビジネス思考を学ぼう
今年は全学年を対象とした夏季インターンシップを開催します!