撮影:Masanori Kaneshita

私たちtoolboxショールームのコンセプトは「理想の答えが見えてくる」。
自分らしい空間が少しでも具体的になるようにと、たくさんの素材やアイデアを散りばめています。

原宿から目白へ移転してきた当時の展示商品は約1000点でしたが、そこからさらに商品は増えて今では約1200点になりました。

撮影:Masanori Kaneshita

ショールームにはいくつかコーナーがあり、サンプルを組み合わせて自分の気に入るコーディネートを探していただけるのですが、今回の改装ではもっと組み合わせを楽しんでいただけるようにと、編集室をもうけました。

その名も“edit” room

続きの妄想が楽しめるように、あえて作りかけ途中の空間にしています。(撮影:Masanori Kaneshita)

この“edit” roomでは、等身大の空間にフローリングや壁材のサンプルパネルを置いて床・壁の組み合わせを検討することができます。
そして、ショールーム内にある動かせるパーツや照明を持ってきて「この壁材にバーを取り付けるならどの素材にしようか?」と、洋服のコーディネートを楽しむように組み合わせを検討していただけます。

床・壁材も、空間として想像しやすいサイズで組み合わせることができます。(撮影:Masanori Kaneshita)

気に入った組み合わせは、写真に撮ってイメージをお持ち帰りいただけます。
また撮影した写真は「#空間編集室」と付けてInstagramで投稿してみてください。みなさんのコーディネートが、共有のマテリアルボードのようになったらなと思っています。
そして、シェアされた写真から新しい組み合わせに出会ったり、お好みのスタイリングを探すこともできます。

リニューアル工事の様子。自分たちで塗ると、職人さんたちの腕の凄さが身に染みました。

鏡の位置はこのくらい?やっぱりこっちの組合せが良くない?と、図面だけでなく現場での微調整にも悩みましたが、これぞ編集の醍醐味。

水栓を取付ける什器を作っています。ドリルでガンガン穴をあけていきます。

奥の吊り戸棚の面材に合わせて、調色したワトコオイルを塗っていきます。

リニューアルOpen Day は12/17(土)!

普段は予約制で営業をしていますが、リニューアルしたショールームをみなさんに楽しんでいただけるように、ご予約の要らない「リニューアルOpen Day 」を開催します。

撮影:Masanori Kaneshita

当日は新しくなったショールームの楽しみ方をお伝えできたらと思っているのと、この日限定のお土産もご用意してお待ちしております!

気になってはいたけれども、予約するほどでもな…なんて方も是非お気軽にお立ち寄りください。
もちろん、お家づくり中の方もたくさんの商品を実際に見ていただけるので、妄想を捗らせにご来場くださいね。

それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!

リニューアルOpen Day

日程:12月17日(土)
時間:13〜17時
開催場所:東京都新宿区下落合3-14-16
※当日の詳しい内容については、SNSやコラムなどでも随時お知らせします。

ショールーム詳細ページ