玄関の扉を開けた瞬間、どんな景色が飛び込んでくると幸せを感じますか?
家の外と中を繋ぐ境界である玄関は、どうしても物があふれ、窮屈さを感じてしまう場所になりがちです。今回ご紹介するのは、他の空間との境界を取り払い、玄関ホールに広がりを持たせた事例たち。
家と外を繋ぐ「出入り口」として閉じていた玄関を開放することで、毎日の景色が明るく気持ちの良いものに変わります。
アトリエに工房、ライブラリー!玄関に趣味空間を併設して、セカンドリビングの様に楽しむ
汚れを気にせず使いたい趣味の空間と玄関は、相性の良い組み合わせ。
家の中と外を繋ぐ境界に、趣味を楽しむ場があれば、家族はもちろん、遊びに来た人が気軽に立ち寄ることもできるかも。玄関を集う場所に変えるアイデアです。
case1 インナーテラスに工房、アウトドアギアを飾る土間収納。玄関を拡張して家の中に自由な「広場」を
隣接する部屋の仕切りを無くし、玄関の土間スペースを拡張した戸建てのリノベーション事例。
自転車やキャンプギアの収納として使うのはもちろん、光が心地いいインナーテラスや創作に集中できるアトリエとしても活躍する場所になっています。
合板仕上げの壁には、棚板の数や高さを変えられる収納も。天井のライティングレールと合わせて、カスタマイズできる余地を持たせました。
ガラスや布の引き戸を閉めれば個の空間に、開ければ開放的な大空間に。その日の気分に応じて間取りを変えていける可変性のある玄関です。
おすすめの商品たち
case2 扉を開けたらライブラリー!広々階段ホールを活かした「過ごせる玄関」
玄関と階段室、ライブラリーを兼ねた広い土間空間。
寝室・クローゼットへと続く壁一面は、お気に入りの本や雑誌で彩られた書庫のような棚!本棚に呼応させるように、階段も棚状の仕上げに。靴を見せながら収納できます。
正面のハンガーパイプは、コート掛けとしてはもちろん、植物やファブリックを飾ってギャラリーのようにも使えそう。
椅子を持ってきて日光浴したり、寝室の入り口に腰掛けて読書したり。通る場所だった玄関が、多目的に過ごせる居場所として機能しています。
おすすめの商品たち
洗練された「家の顔」が、ゆとりを生む。玄関クローク+洗面の最適解
玄関にクローゼットや手洗いスペースを設けた間取りは、身支度が一箇所でパッと整う効率の良さが魅力です。
中でも注目したいのは、生活感を無くしたギャラリーの様な設えの事例たち。お気に入りのお店の扉を開けた時のような高揚感が味わえます。
case1 大切なものは見せることに振り切って。セレクトショップの様な玄関で整う毎日
セレクトショップの様に陳列されたクローゼット、土間のショーケースに飾られたアクセサリー。玄関を開けると広がるのは、見せることに振り切ったクロークスペース。
リビングへの入り口は大きなガラスドア、フローリングは幅600mmという珍しいビックサイズを採用。そんな素材のセレクトが、生活感を感じさせない余白のある雰囲気を生み出しています。
目にする度に気持ちが整い、服を選ぶ時間まで特別なものにしてくれそうな玄関です。
おすすめの商品たち
case2 サニタリーからの光と質感で魅せる。ギャラリーの様な玄関ホール
サニタリーを内包した、ゆとりある玄関ホール。床をモルタルで統一しながらも、あえて段差を設けることで空間を緩やかにゾーニングしています。
ガラス壁越しに白く浮かび上がるバスルームは、漏れ出す光さえも計算されたかのような神秘的な美しさ。あえて「手洗いサイズ」に抑えたスクエア洗面器も、水回りらしさのない佇まいです。
居室へと続く扉に使われているのは、ざっくりとした風合いの黒いインド綿。直線的で硬質な空間に、柔らかな印象を生み出しています。
白とグレーの中に、フォークアートや名作照明が際立つ。まるでギャラリーを訪れたかのような、静謐な空気を纏った玄関です。
おすすめの商品たち
玄関+キッチン、寝室!?スペースを共有して玄関を広くとる
最後にご紹介するのが、玄関にキッチンや寝室など、居室をくっつけてしまった事例。
スペースを共有することで実際の面積以上の広さを感じられたり、光や風、家族の気配が家全体に行き届く。玄関が家の主役になる様な過ごし方を叶えてくれるアイデアです。
case1 キッチン・ダイニングを兼ねた玄関土間!ガラス引き戸で庭との一体感も
畑のある広い庭と繋がる玄関。幅の大きいガラスの引き戸を使い、緑豊かな外の景色を取り入れています。
玄関とダイレクトに繋がるのはキッチン!畑で採れた野菜をそのまま調理に……そんな使い方が浮かんできます。
実は、北側に位置するこちらのスペース。天井を上げトップライトを設けて、ふんだんに光差し込むよう工夫凝らされていました。
広く設けた土間は、ダイニングとしても使える場所。用途ごとに空間を分けるのではなく、スペースを共有することで、開放感や心地よさを実現する。広さに限りがある時に役立つ考え方です。
おすすめの商品たち
case2 玄関ホールと寝室を繋げて。視界の広がりとアートでお出迎え
玄関と、親子3人で使う寝室を繋げた事例。空間を仕切る3枚の引き戸は、開放すればフラットなひと繋がりの空間に。もちろん閉じてプライベートを確保することもできます。
考えてみれば寝る時以外は使わない寝室。それ以外の時間を「開放感」として活かすとは賢い使い方!
引き戸を開けた時に目に入る木壁には、腰高のキャビネットとアートを飾って。お客様を迎える景色としてもよく考えられた玄関です。
おすすめの商品たち
さまざまな空間事例や、「使用アイテム情報」を紹介している『imagebox』。
今回ご紹介した以外にも「広々玄関ホール」のタグからユニークなアイデアたちを見ることができます。空間づくりの参考にぜひご覧ください。