こんにちは。今回は知人宅に、様々なtoolbox商品導入いただいたのでご紹介です。

実は住んでいる街が一緒だったと知り、ご自宅に招いていただいた時に、「あれ、これtoolbox商品じゃないですか?!」となり導入を知るという。。

上の写真では、「鎚目模様のシェードランプ」が、キッチンの作業スペースに小さくあかりを添えています。
そのあかりでシルキーな表情を魅せているのは「ニッケルサテン水栓」。どちらもリノベーション時に導入いただきました。

そして面白いのが、この鎚目模様のシェードランプ、ソケット部分が一味違うことにお気づきでしょうか?
(私は教えていただくまで気付かず、、お恥ずかしい。)

シェードの位置を低いところで固定したかったとのことで、そこへ真鍮リングのスペーサーが挟まれているんです。
既存でこういった製品があるのか聞いたところ、なんと自転車のヘッドパーツ(ハンドルの軸)に使うスペーサーなんだとか!
はめてみたらピッタリで、そのままお使いのようです。アイデアと噛み合ったカスタム、心くすぐられます。

ブレンダーやケトルなど、何かとコンセントが必要なキッチンですが、そこにも「メタルスイッチプレート」を使っていただいています。

グレーの壁に合わせられたアルミのプレートは、バイブレーション仕上げで鈍い表情。
壁に少しヒンヤリとした温度感をプラスしていて、相性よくきまっています。

そしてこちら、味わいあるガラスショーケースには、気に入って迎え入れられたであろう食器たちが きちんとならんでいます。

このケース天面に、DIYで「ハニカムタイル」を貼っていただきました。

隣のキッチンと高さを合わせるべく、最初はモルタル天板をご検討いただいていましたが、サイズと価格、それに熱による耐性などから、ハニカムタイルをセレクト。

色は渋アイボリーに、濃いめのグレーの目地。
目地材はホームセンターで購入いただいたものということですが、良い組み合わせです。

コーヒーカップとの色の組み合わせもバッチリ。
ハニカムタイルは色がたくさんあるので、持っている食器に合わせてカラーを選択するのも、迷った時にはいいかも。

半マスのタイルも上手く使って、なるべくカットや面倒な割付にならないよう、ショールームでも商品ページと合わせて事前に確認していかれました。

余白になってしまう部分は、上手く合板で見切りを作って囲っています。
馴染みすぎて、最初からこの天板だったような……。と思ってしまうクオリティです。
割付でピッタリとしていなくても、こんな おさめ方もありですね!

食器棚を一からつくるのは大変ですが、ちょい足しのDIYでも満足感はグッと上がります。

リノベーションされたお家は、このハニカムタイルのように、少しづつ後からも手を加えられて 優しく丁寧に暮らされているようです。

またtoolboxの商品がお役に立てて嬉しい限り。
ありがとうございました。

(サコ)

  • 「メタルスイッチプレート ダブルコンセント (GY)」は販売を終了しました。

関連する事例記事

光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
「オトナの自由時間」を全力で楽しむ!バイカーのための家
家とは、ただ食事をしたり寝るだけではなく、趣味に勤しむための空間でもあると思うのです。 そんな想いを形にした、“オトナの自由時間”を思い切り楽しむ賃貸住宅をご紹介します。
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
離島にある築80年越えの古民家を改修。自然素材を使った温かな住まい
奥様が「子供が小さい時期をとにかく楽しく過ごすことを優先させたい」と、設計された、夫婦と三兄弟、家族5人が暮らす住まいをご紹介します。
温かい空気が漂う、家族が集う家
温かい空気が漂う、家族が集う家
2人のお子様の独立と、単身赴任されていたご主人が戻られることをきっかけに、思い切ってフルリノベーションすることを決断されたお客様の事例です。ご夫婦のセカンドライフのためのお住まいには、お子様がいつ里帰りしてきてもいいようにという配慮が随所に散りばめられていました。