写真を送ってくださったのは「美容室ロハン」。

“お客様にとって『なんだか、ちょうど、良い感じ』と思って頂ける事が私たちの目指してる場所でありコンセプトです。”

そんなコンセプトのお店の飾り棚に、まさに「良い感じ」に使っていただいたのが『ハンガーバー 』と『棒棚受け』。

美容室に欠かせないアイテムである、ブラシやヘアアイロン、雑誌などを飾る場所のようですが、この写真の中にアイデアが溢れていました。

まず何より感動したのがこちら。

バーから何か出ているのが見えますか?

これ、なんと、棒状の磁石をつけているんだとか。
最初「穴開けてつけたのかな?」なんて思っていたのですが、磁石でつけているのでとっても簡単。

しかも、遠目からだと棒状の磁石の存在はほとんど気づきません。
ブラシたち、すごいきれいに並んでいるなと思ってましたが、こんなひと工夫がありました。

(ちなみに、toolboxでは売ってませんが「マグネットスティック」とかで検索するとでてきます。)

もうひとつ、ハンガーバーでいいなと思ったのは、2素材使っていただいているところ。

ブラシのところには鉄。
雑誌のところには真鍮。

磁石を使うためには鉄である必要があると思いますが、鉄だけにしないで真鍮も使う事で、飾るものの違いがハッキリして整理しやすいですし、真鍮を少し入れる事で品の良さもプラスされているように思います。

最後に、あえて注目したいのが棚受け。
存在感が薄いことが特徴の「棒棚受け」ですが、特にカラーは白ツヤで壁の色も白。
パッと見棚板が浮いてるように感じられます。

総じて、見せたいものを魅せるのがとっても上手な飾り棚だと思いました。

ハンガーバーの新たな活用も見せていただき、私たちでは考えもつかないアイデアをいただけるのは、事例提供いただく楽しみだなと改めて思いました。
お写真ありがとうございました。

美容室ロハン
東京都文京区本郷3-26-7 1階
03-6801-8803

紹介している商品

PS-BK005-07-G141
¥2,100/本
テキスト:きつかわ

関連する事例記事

築20年の建売住宅を自分好みにアップデート。長年の「モヤモヤ」を一つひとつ解消したアフターリフォーム
築20年の建売住宅を自分好みにアップデート。長年の「モヤモヤ」を一つひとつ解消したアフターリフォーム
ツールボックス工事班|TBKが設計施工を担当した、築20年の建売住宅のアフターリフォーム。子供たちも大きくなったご家族の、今のライフスタイルに合わせて、LDKがゆるやかにつながる心地よい空間へと整えるお手伝いをさせていただきました。
豪雨でも猛暑でも、住宅密集地でも諦めない!「外に開く」に挑んだ建築家の自邸
豪雨でも猛暑でも、住宅密集地でも諦めない!「外に開く」に挑んだ建築家の自邸
アウトドア好きな建築家が自邸を建てたのは、住宅密集地の路地の奥。掲げた家づくりのテーマは「外を諦めない」。周囲を家々に囲まれていても、ゲリラ豪雨や猛暑の日でも、「外」を身近に感じて暮らしたい! そんな思いから生まれた、内と外が緩やかにつながる住まいです。
半屋外の土間リビング!? カスタムして暮らす、木造スケルトンの新築戸建
半屋外の土間リビング!? カスタムして暮らす、木造スケルトンの新築戸建
木造の躯体が現しになったスケルトンの新築戸建。東京R不動産が企画した、カスタムしやすい戸建が集まり緑溢れる住宅地をつくる「柳沢プロジェクト」のモデルハウスが完成しました。
ベッドルームが“もうひとつのリビング”に?「広さ」ではなく「居場所」がある間取り
ベッドルームが“もうひとつのリビング”に?「広さ」ではなく「居場所」がある間取り
みんながスマホやタブレットを持つ今、「家族でTV鑑賞」というシーンは、少なくなってきているかもしれません。それぞれが別のことをしながらも、互いの気配を感じられる。そんな距離感で過ごす暮らしを考えた、リノベーション事例を紹介します。