今回ご紹介するのは、ショールームに何度も通い、こだわり抜いてパーツ選びをされたお客様の事例です。

カラーはホワイトを基調とし、素材はシナや針葉樹系フローリングで作られたさわやかなキッチン空間に使われているのは、シンク前に『溶融亜鉛メッキの把手』、『ニッケルサテン水栓』、そして『キューブ型レンジフード』。

白い冷蔵庫の奥には『オーダーフラッシュドア シナ』が使われています。

キッチンの後ろを振り返るとリビング空間。こちらも同じトーンでまとまっています。

お話を伺った時は、すでに施工が進んでいて、本当ならば早くパーツを選んでしまわねば、という状況でした。

でも、自分が作りたい空間にこのパーツはハマってくれるんだろうか?調和を乱さないだろうか?と、何度もショールームで商品を手に取り、頭の中のイメージと重ね合わせてシュミレーション。

把手などのパーツは移動させて、ショールームにあるシナ材の商品にあててみたりと、かなり検討を重ねておられました。

キッチンから玄関に向かった写真。

こちらは玄関からキッチンへ。

玄関の床に使われているのは『土間タイル ホワイトグレー』。
(※こちらは仕様変更前の販売終了品です。)

白い土間タイルと、キッチン床のダークトーンの切り替わりが気持ちの良い玄関です。

玄関の収納扉にもシナ材が使われていて、『木のつまみ』がちょこんと可愛らしいアクセントに。

リビングの奥は寝室。

コンパクトながらも、使う素材やトーンが絞られているので落ち着いたテイストになっています。

扉は設けずに袖壁でベッド部分を仕切っているので、緩やかな繋がりで圧迫感がありません。でもお休みするのに、この袖壁が生み出すこもり感がちょうどいい。

照明のほの暗さも心地よいですね……!

こちらは洗面スペース。

ミラー奥のカラーが鮮やかに、気持ちよく目に飛び込んできます。そんな空間には細身のシルエットが美しい『壁付セパレート混合水栓』が使われています。

工事が始まると、バタバタと決めないといけないことに追われてしまいますが、しっかりとイメージをされていたからこそ、細部にも向き合いできた「好きな家」。

たくさんショールームでお話いただき、お写真で完成を見たときはとても嬉しかったです!

素敵な事例をありがとうございました。

(サコ)

株式会社 HandiHouse project / ハンディハウスプロジェクト

合言葉は『妄想から打ち上げまで』。
設計・デザインから工事のすべてにおいて、施主も一緒に参加して作っています。
家づくりが趣味になれば暮らしも豊かになる。そんな思いで活動している建築家集団です。

  • 写真の「壁付けセパレート混合水栓 洗面用 クローム L178」は仕様変更前のもので、現在販売しているものとは仕様が異なります。

関連する事例記事

移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
移住して建てたのはシンプルなログハウス。DIYで自分たちらしく彩る暮らし
夫婦で登山した山々や移住した長野でのライフスタイルを発信している92_asobiさん。山好きが高じて北アルプスの自然を感じられる場所にログハウスを建て、夫婦で暮らしています。 DIYで空間をつくり込んだり、家具を足していったり。シンプルな内装に自分たちらしさを加えていく家づくりをご紹介します。
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の北から南を走る「土間」!雨の日だってアウトドア気分を味わえる
家の半分が土間!フローリングはリビングと寝室のみというお家をご紹介。玄関開けてすぐ、北側にLDKを持ってくる大胆な発想ですが、そこには納得の理由がありました。
街と繋がる、縁側のあるオフィス
街と繋がる、縁側のあるオフィス
戸建ての住宅をオフィスにリノベーションした事例です。地元密着型の施工会社のオフィスには街と繋がる工夫がいくつもありました。
花、活ける洗面
花、活ける洗面
季節や時間の移ろいを「花」と楽しむ洗面スペース。目を引く秘訣は、背景となる素材のセレクトや、照明の演出にありました。