今回は船舶パーツを自宅に取り入れた事例のご紹介です。

上の写真で使っているのは「船舶ハードウエア スカットルハンガー」。梯子を留め置くパーツとしてご利用いただきました。

既成の屋根裏収納を、大工さんに蓋と梯子を作り替えてもらったようで、その梯子を使わない時は、横倒しにしてスカットルハンガーで押さえているとのこと。

「船舶ハードウエア」シリーズは、商品ページにもあるように<まだ何者でもない何か>。パーツとしての魅力はムンムンさせながら、なかなか使う場所を考えさせてくれる手強いヤツです。

お買い求めいただく前にお問い合わせいただき、用途を伺った時はその発想に「なるほど!そんな使い方が!」と私も仕上がりにワクワクしていました。

また、用途としては少し長さが足りない懸念があったのですが、「このカッコ良さをいかせる部品を探すのも、悩ましくも楽しみです」と、とても嬉しいお言葉。

何に使えば良いかまだハッキリとはわからないけど、モノに惹かれてそれが使える場所はないかと模索する、何と組み合わせてみようか……、そんなパーツを主役にした楽しみ方も良いですよね。

しかし、いただいた写真を見て、私は少し違和感が……。それは「事前にご案内したものより長い……!!!」ということ。

お恥ずかしいエピソードなのですが、なんといただいたお写真から、お届けした商品が事前に取り寄せていたサンプルより長かったことが判明。

オフィスでも「なんか成長してないか??」とザワつきました。(今の在庫は商品ページの仕様の長さに戻っておりますのでご安心を)

お客様は「なんだか不思議なのですが、我が家にぴったりのサイズでした。」と優しく受け入れてくださいました。ありがとうございます……!

他にもオーダーキッチン天板や工業系レセップをキッチン空間にお使いいただきました。

お孫さん達が増えて、リビングを広くしようとキッチンの場所を変えたそう。採用の決め手は、サイズオーダーできること、下のスペースが空いていることだったそうです。写真右下にひょっこりワンちゃんが。ショールームにお越しいただいた時「犬を飼っているのでキッチンの脚が無い方が良いかなと思っています。」なんてお話されていました。

幅は30cm小さくなったけど、その分奥行きを今までより5cmプラスしたことで、使い勝手も良いようです。うまい方向転換ですね。

こちらは階段に木の手摺のウォルナット。「階段上がりながら撫でちゃう(笑)」と、作り手も喜ぶ感想。

階段や建具の濃いめの色合いにマッチしてますね。

こちらはリビング。ゼネラルシェードランプを採用いただきました。

コードは短めにすることで、窓の外へ視線がすっと通りますね。

そして玄関にレトロブラケットライト。首を斜めにもたげた照明の姿が木々の間からさりげなく見えます。

たくさん紹介させていただきましたが、実は以前も別のお部屋の改装に使っていただいています。(その記事はコチラ→『好き!を継ぐ』)

好きなものを組み合わせて、少しづつ心地よい空間を増やしていた結果、「家にいるのが大好きで 出不精になりました!」とのお言葉。

家のココを変えたい!って時って、エネルギーがいると思うんですが、お客様から感じたのはお家づくりを程よく肩の力を抜いて楽しまれていること。何かしらハプニングがあっても前向きに捉えてプラスにしている、というか。

これからもじっくりと、好きの空間を熟成させていってくださいね。

toolboxの商品大好きです、とたくさん導入いただき、本当にありがとうございました!

(サコ)

好き!を継ぐ
好き!を継ぐ
窓から入る光が気持ちいい、継ぎ無垢フローリングを使ったお部屋です。

こちらのお客様の家づくりのあれこれ、愛犬の写真もまじえた日々の暮らしを、Instagram(@emi.310)からでも見ることができます。

紹介している商品

  • 「レトロブラケットライト 斜めアーム ブラック×ブラック」、「ゼネラルシェードランプ ラージブラック」は販売を終了しました。

関連する事例記事

え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
里山の眺望を望める見晴らしの家
里山の眺望を望める見晴らしの家
周囲の豊かな景観を楽しめるよう、スキップフロアを取り入れた住まい。手触りが心地よいアイテムで彩られたこだわりの造作キッチンや素材感漂う空間づくりのポイントをご紹介します!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
お気に入りの素材を散りばめて、分譲戸建をお化粧直し!
ツールボックス工事班が工事を担当した、分譲戸建のLDKリフォーム事例です。 部分的にパーツを取り替えて、お直しするように自分好みの空間に整えました。
ノスタルジックを愛でる家
ノスタルジックを愛でる家
ツールボックス工事班が工事を担当した、懐かしさを残しつつも清潔感や使い勝手を今の暮らしにマッチさせた賃貸リフォーム事例です。