今回ご紹介をするのは、ウッドデッキを含めて建築面積約20坪のコンパクトな平屋のお住まい。

そのうち14坪、約46㎡を占めるLDK。ダイニングキッチンの上部は勾配天井で、一層開放感があります。

ご夫婦でキッチンに立つことが多いため、Ⅱ型のキッチンに。コンロ側もシンク側も「オーダーキッチン天板」をお使いいただきました。

シンク側はダイニングテーブルも兼ねているので、シンクの天板サイズを最小にし、木製のカウンター面積を大きくして「ダイニングテーブル」という存在感を強めています。

「キッチンカウンターは一番居心地が良く、一番長く居る場所」とのこと。奥行きたっぷりのダイニングテーブル兼用のキッチンカウンターは、料理をするときも家飲みするときも楽しそう。

実際に仕事をしながら、ついついお酒を飲んでしまうそうです。

コンロは『クリアブラックIHヒーター』をセレクト。コンロ側はキッチン家電を置くカウンターも兼ねています。
広々としたカウンターは調理も捗りそうです。

『フラットレンジフード』もステンレスをセレクトして素材を統一。

壁は『古窯タイル ミッドナイトブルー』で色のアクセントを添えています。

変わってこちらは洗面室。

お客様がショールーム来場時に「ピン!ときた」という『ミニマル洗面台』が使われています。洗面空間は、この洗面台を基準にして計画を進めたそうです。

「下部収納はありませんが、そのぶん狭い空間でも圧迫感がなく快適に使っています」との感想をいただきました。
洗面空間自体はコンパクトですが、洗面シンクの左右にあるスペースがゆとりを感じさせます。スキンケア時に道具を置くのにも便利そうですね。

幅のオーダーができる『ミニマル洗面台』の特徴を生かした使い方です。

照明は『ミニ磁器レセップ』を2灯設置。「シンプルだけど可愛い照明を探していたんです」とのこと。主張しすぎない控えめな姿ながら、しっかり空間を照らしています。

ここでも『古窯タイルパールホワイト』がアクセントになっていて、家全体で統一感を感じました。

「天板」の素材やサイズを工夫することで、作業しやすい広さのキッチン、くつろげるダイニングの広さ、ゆとりを感じる洗面を叶えたこちらの事例。

アイテムの特徴を活かし切った使い方がお見事です!

(アズマ)

関連する事例記事

思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
思い出を住み継ぐ、二世代目のリフォーム
ツールボックス工事班が工事を担当した、戸建住宅のリフォーム事例のご紹介です。既存の雰囲気を壊さないようにしながら設備をアップデートして、家族が快適に暮らせるように整えていきました。
ノスタルジック・ニュー・キッチン
ノスタルジック・ニュー・キッチン
築古木造らしい趣がどっしりと残った空間で、一際目を引く四角い箱。実はこれ、シンクやコンロが埋め込まれたキッチンなんです。新しさとノスタルジーが良い塩梅で共存する空間に痺れました。
え、ここが家なの?ショップのような自宅
え、ここが家なの?ショップのような自宅
アパレル業界で働く夫婦がマンションをリノベーションした事例。ショップのように感じる家には、たくさんの工夫が詰まっていました。
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
飲食店・SHOP・オフィス・LAB。4つの機能をもった街の食堂
学芸大学に店舗を構え、国内の旬な食材を使った料理とイタリアのナチュラルワインを提供する繁盛店「リ・カーリカ」さん。その4店舗目としてオープンしたお店は、飲食店・SHOP・オフィス・ラボという4つの役割を果たす、いわば情報発信基地のような場所。様々な要素が混ざりあったお店の様子を早速ご紹介していきます。