神奈川県葉山町にある撮影スタジオで、パーケットフローリングをお使いいただいています。

こちらのスタジオ、以前は水回り機器メーカーのショールームだったそうで、リノベーションを行い撮影スタジオに生まれ変わっています。

既存のフローリングの一部をパーケットフローリングに貼り替えていますが、既存のフローリングもパーケットフローリングも極力カットをしないで済むように、見切り材の幅で調整されていました。

とても上品な色合いに塗装されたパーケットフローリング、塗料はオスモを調色されて塗装されたとのこと。まわりの既存の床材ととてもよく馴染んでいました。

実は、こちらのパーケットフローリングですが、施工後しばらくしてフローリングの一部が浮いてきてしまったと連絡をいただき、メンテナンス業者の方と一緒に伺いました。

到着してみると、高台の上に建つ一軒家で、窓からは葉山の山と海が見えるロケーションで、天気の良い日は富士山が見えることもあるそう。抜群の眺望に気分も上がりつつ、肝心のメンテナンスです。

フローリングを確認したところ、表面の単板が少し浮いてきてしまっていました。

こちらのフローリングは複合フローリングと呼ばれる種類のもので、天然木を薄く挽いて単板にしたものと合板を接着剤で張り合わせることで、木材特有の変形を抑え、反りにくくしたフローリングになりますが、今回は接着剤が単板の動きに負けてしまい、単板が合板から剥がれて浮いてしまっていました。

メンテナンスは、フローリングとフローリングの間の部分、実(サネ)と呼ばれる箇所に、とても小さな穴をあけて、そこから注射器で瞬間接着剤を注入。

体重をかけて抑え込むと、単板の浮き上がりは無くなりました。

もちろん最後には穴の補修を行い、とてもきれいに修繕していただきました。

木は天然物なので、どうしてもメンテナンスが必要になることもあります。

でも、必要に応じて手を加えつつ大事に扱えば、経年変化も含めて末長く楽しむことができます。このフローリングが、どのように味わいを増していくのか気になる、そんな現場でした。

(ヤマモト)

M/N STUDIO HAYAMA
神奈川県三浦郡葉山町下山口520-6
http://mn-studio.jp/

株式会社 市川設計設計事務所

神奈川県葉山町の設計・施工事務所。
住宅の新築、リノベーションの他、土地探しの相談にも対応します。

関連する事例記事

場所が変わって。床が変わって。気分が変わって。
場所が変わって。床が変わって。気分が変わって。
音楽関係のお仕事に就くお施主様が住む、築20年のマンションをリノベーションした事例。毎日の生活に心地の良いリズムを刻む工夫は、床にありました。
音楽を響かせる珈琲色のステージ
音楽を響かせる珈琲色のステージ
ヴィンテージなスピーカーからレコードが流れる自家焙煎珈琲のお店に『チェッカーパーケット』をお使いいただきました。
DIYでパーケットフローリングをテーブルに
DIYでパーケットフローリングをテーブルに
寄せ木細工の模様がキレイなフローリング材でダイニングテーブルを自作。
こだわりの深みを求めて
こだわりの深みを求めて
寄せ木細工の模様が際立つ理想の色味を目指して、無塗装パーケットを5回のこだわり塗りで仕上げました。