No Image

こちらの記事は2022年6月1日のサイトリニューアルする前に書かれた告知コラムになります。

大仰な書き方をさせていただきましたが、分かりやすくお伝えするならば、「サイトが大幅リニューアル」いたします!訪れた人が目的の商品やサービス、コンテンツに辿り着きやすくなり、今まで以上に空間づくりの役に立つ。そんなサイトを目指しました。

全ページごそっと見た目が変わるので、普段からサイトを訪問してくださっている皆様に、「あれ、違うサイトに来ちゃった?」と、混乱を招かないために、事前に3回にわけてどう変わるかをご案内したいと思います。

そもそもなぜリニューアルするの?

変わったポイントの紹介の前に、少しだけ経緯を。

私たちはサイト上で商品を販売し、情報や思いを発信しているため、サイトがそのまま私たちの“お店”であり、重要な拠点となっています。そんなサイトですが、オープンしてから10年以上の月日がたちました。

もちろん、その間に少しづつ改修はしてきたのですが、基本的なつくりは10年前のまま。10年の間にサイトを使ってくださる人は増え、スマホやタブレットの普及もあり、サイトを使う状況も多様なものになったなと感じていました。

また、私たちの事業も拡大し、建材販売だけでなく、リノベーション・リフォームサービスの拡充、そしてメディアとして楽しんでいただけるコンテンツ製作にも力をいれてまいりました。

今のサイトでは正直、どんな人が使っても使いやすいとは言い難く、私たちが提供しているものも届きづらい状況にあると感じておりました。

今後さらに力を入れて、皆様にサービスやコンテンツをお届けしていくためにも、全ての基盤となるサイトの整えは急務。

「そろそろ大幅に手を加えるべき時がきた……!」そう感じたのです。

No Image

2022年5月までのサイトの姿。さらば。今までありがとう。

私たちとしても慣れ親しみ、愛着のある今のサイトとのお別れは少し寂しさもありますが、今まで以上にtoolboxに訪れてくれる人が楽しく、満足のいく空間づくりをサポートすることができるように、toolboxの次なるサイトをカタチづくることにしたのです。

材料を買いたい?工事を依頼したい?アイデアを得たい?

ここからは具体的に変わるポイントをお伝えしていきたいと思います。

全体的に写真が大きくなったり、フォントが変わったり、背景色がついたり……。そもそも変わっていないところがないので、細かいところを言い出すと終わりがなくなってしまうのですが、一番大きい変化としては、3つの目的別のページができたこと。

No Image

私たちは大きく分類すると、「内装建材や住宅設備の販売」「リノベーション・リフォームサービスの提供」「家づくりのヒントになるようなコンテンツの製作」この3つを行っています。

今までのサイトでは、1つの画面の中にそれらを混ぜて陳列していましたが、リニューアル後はそれぞれに特化したエリアをつくることにいたしました。

No Image

それがこの3つ!

材料を買いたいと思っている人は「store(買う)」をクリック

No Image

具体的な商品がお決まりでしたら、そのまま検索バーから商品を検索していただけます。また新商品やおすすめの商品をピックアップしてあります。ページをスクロールしていく中での商品との出会いをお楽しみください。

もちろん、これまでの商品の選び方や商品を深く知るための記事も用意してあります。お買い物がスムーズで、楽しい体験になりますように。

また、「store(買う)」については3回目のコラムでも紹介しています。こちらもよければご覧ください。「リニューアル後の買い物は「store(買う)」から!商品ページの使い方を紹介します。

リノベーション・リフォーム工事を依頼したいと考えている人は「spaces(つくる)」をクリック

No Image

パッケージリノベーションの「ASSY」や、部屋ごとの素材をあらかじめセットして販売する「SETUPリフォーム」。toolboxの仲間の職人に工事をお願いできる「職人サービス」。オフィス改装サービスの「skeleton&tools」など、toolboxが提供する工事サービスは全てこちらにまとまっております。また、それらのサービスを活用し、実際に空間づくりをされた方のインタビュー記事も一緒に紹介しています。サービスを選ぶ参考に。

いままでのサイトでは建材販売と混じり、特にわかりづらい部分だったかと思います。今後、toolboxへの工事相談は「spaces(つくる)」にどうぞ。

アイデアや情報を集めたいと考えている方は「stories(読む)」をクリック

No Image

「自分らしい家づくり」のヒントになるようなユニークなアイデアを連載記事として日々発信しています。また、toolbox商品を使っているかどうかを問わず、プロの方やお客様からいただいた空間の事例写真を豊富にご用意しています。

空間づくりのアイデア収集にご活用ください。

また、「stories(読む)」については2回目の告知コラムでも紹介しています。「リニューアル後のtoolboxにはコンテンツがたくさん!空間づくりのアイデアは「stories(よむ)」から手に入れる!」よろしければこちらもご覧ください。

お店の入口は広く、いろいろと。まずはこちらに

ちなみに、3つの目的別ページとは別に、「総合TOPページ」もご用意しています。検索して最初に訪れるページはこちらになると思うので、ご承知おきください。

総合TOPは3つの目的別ページへ案内する役割があり、階層としてはこんな状態です。

No Image

総合TOPは商品やコンテンツが混じり合い、スクロールしていくうちに興味惹かれる「何か」に出会える。そんなページになっています。

No Image

まだ明確な目的はないけれど、空間づくりに興味がある。そんな方もお気軽にお越しください。

「spaces(つくる)」って何?

No Image

さらっと紹介してしまいましたが、3つの目的別ページのうち「spacesって何?そもそも工事サービスやってたの?」と、思う方もいるかもしれません。

先日「リフォーム工事はじめました」のコラムでやっとお伝えできましたが、実は以前から工事サービスをひっそりとお受けしておりました。

いままでは体制を整えることができておらず、大々的に窓口をつくることができなかったのですが、日増しに増えるご相談の声を受け、ようやっと窓口ができあがりました。

No Image

「spaces(つくる)」ページに工事サービスに関する総合お問合せフォームも用意します。

toolboxが提供する工事サービスは全てこちらにまとまっております。ご活用くださいませ。

リニューアルは6月1日(予定)!

3回にわけて公開するサイトリニューアル告知コラム。1回目は前提のお話と、3つの目的別ページについてお話しました。

2回目は「stories(読む)」に関わる部分を紹介します。連載記事を始めることや各コーナーの使い方など。

3回目は「store(買う)」に関わる部分を紹介します。商品ページの見た目もまるっと変わるので、具体的にどう変わるかの説明と、オーダー商品の注文の仕方など、実際の画面をお見せしながらご案内します。

 

リニューアルまであと少し。絶賛最後の整え中ですが、皆様に混乱とご迷惑をお掛けしないよう最後まで気を引き締めて取り組みたいと思います。

6月1日(水)18時頃になるかと思いますが、リニューアルをお楽しみに!

  • 6月1日(水)はリニューアル作業のため、14時〜18時前後でサイトが停止いたします。あらかじめご了承ください。