No Image

こちらの記事は2022年6月1日のサイトリニューアルする前に書かれた告知コラムになります。

ついに目前!2022年6月1日、サイトが大幅リニューアルします。直前ということもあり、リニューアル後の実際の画面をお見せしながら、サイトの使い方を紹介していきます。

サイトリニューアルの内容を、事前にお伝えしていこうとはじまった連載コラムの最終回。

最初のコラムでは、どうしてリニューアルするのかと、リニューアルの一番のポイント「store(買う)」「spaces(つくる)」「stories(読む)」という3つの目的別ページができることをお伝えしました。

2回目のコラムでは、3つのページのうち、アイデアや情報を発信する「stories(読む)」について紹介し、どんなコンテンツがあるのかを説明しました。

今回のコラムでは、「store(買う)」について紹介していきます。「商品ページ」は特に見た目も変わり、使い方も変わりますので、しっかりとお届けしていきます。

No Image

そもそも3つの目的別ページって何?という方は最初のコラムをご覧ください。「来たる2022年6月1日“toolbox”が大変貌を遂げます。

「store(買う)」って何?

No Image

その名の通り、商品の購入をサポートするためのページになります。

商品と商品に関連したコンテンツが揃っており、検索窓やストアカテゴリーからもすぐに商品にたどり着くことができるようになっています。

商品の魅力を伝える記事や、商品の選び方ガイド、商品が実際に使われている空間の事例写真など、買い物をスムーズにするための仕掛けをたくさん用意しています。

「商品ページ」は購入検討をしやすく一新

気になる商品と出会い、「商品ページ」まで到着すると、このようなページが現れます。

まずはざっくりとポイントを動画で紹介。

リニューアル前と比べると画像が大きくなっていたり、情報が整理されて見やすくなりました。アイコンから感覚的に商品の特徴が掴みやすくなっていたり、重要な要素は目立つようにデザインしてあります。

また、事例写真や関連記事なども商品ページ上で一緒に確認していただけるようになりました。イメージを具体的にするのにご活用ください。

注文を細かくフォロー

リニューアルによって見た目がガラリと変わり、基本的な情報が見やすくなったのはもちろんですが、そこからさらに”注文”が完了するまでのサポート体制も整えました。

どういうことかと言いますと、わかりやすいステップと案内を用意しました。

サイズオーダー品やオプションが付けられる商品では、「この商品を選ぶ」ボタンを押すと、最初にオーダーの流れが表示されます。この流れに沿って入力項目を進めていくと、必要な入力項目に漏れがなく、事前に確認すべきことを見落としてしまう心配もありません。

商品の中にはオーダーの仕方やオプションがどうしても複雑になってしまうものもありますが、分かりづらい箇所には図や説明テキストを付けました。内容を理解しやすく、注文がスムーズになると思います。

新しく生まれた「サンプル請求ページ」と「再入荷商品一覧ページ」

「store(買う)」の最後の紹介は、新しく生まれた2つのページについて。

1.「サンプル請求ページ」

No Image

toolboxの商品は実際の質感を確認してから、納得してご購入いただけるように、一部の商品にはサンプルを用意しています。そのサンプルを請求するためのページができました。

マイページ登録をお済ませいただき、ご希望の商品を選択してください。

同じカテゴリー内の商品が並ぶので、興味がある商品のサンプルが請求しやすくなります。比較検討にご活用ください。

2.「再入荷商品一覧ページ」

再入荷商品一覧ページ」はその名の通り、直近1週間以内に入荷した商品が並びます。

前の章で紹介した「商品ページ」には、その商品が入荷したらメールが届く「入荷案内登録」の機能もございますが、入荷を待っている商品が複数あるような時は「再入荷商品一覧ページ」の利用もおすすめです。

  • 再入荷数が少ない商品は、このページに表示されない場合もございます。ピンポイントでご希望の商品がある場合は「入荷案内登録」がおすすめです。

買い物って楽しくありたい

「store(買う)」について、「商品ページ」をメインに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?使いやすそうと思っていただけたら嬉しいです。

サイトリニューアルの中でも「商品ページ」は特に悩んだポイントで、ただスムーズに買えればいいだけではなく、商品への理解が自然と進み、納得してお買い物していただける。そんなページになるように心がけました。

たくさんの商品の中から気になるものを見つけ、今まで自分が知らなかったことについて知識を深めていく。比較検討して最終的に「これだ!」と思える商品を選ぶ。

そんな一連のプロセスが買い物の楽しみだと思っているのですが、「store(買う)」での体験もそう感じていただけたら嬉しいです。

6月1日にリニューアルします!

3連載でお送りしてきたサイトリニューアル事前告知コラムも最後になりました。お付き合いいただきありがとうございます。

6月1日からは新しいサイトのカタチになりますが、私たちとしても広いオフィスに引越しするような感覚なので、今まで以上にやりたいことができる環境が整うような気がしています。

これからはさらに魅力的な商品と、空間サービス、アイデアを提供していけるように頑張ります。

6月1日(水)18時頃になるかと思いますが、リニューアルをお楽しみに!

  • 6月1日(水)はリニューアル作業のため、14時~18時前後でサイトが停止いたします。あらかじめご了承ください。