神戸市にある築50年の団地を購入し、リノベーションされたというお客様。

日当たりや風通しに優れた団地の特長を生かすため、リビングダイニングは、元々二つに別れていた部屋をひとつに繋げて既存天井を取っ払い、開放的に作り替えたのだそう。

この広さなら、わんちゃんも自由に動きまわれますね!

解体してでてきた壁の突起はグリーンをかけるのにちょうどいいフック代わりに。

気持ちのいい光が入るため、観葉植物がすくすく育ちそう。

コンクリートの荒々しい質感に、観葉植物のグリーンや趣味のアイテムの赤色が映えています。

趣味のもので飾られた壁がいい感じ。

リビングの反対側、ダイニングの奥のスペースは寝室になっています。寝室とダイニングを仕切る壁には室内窓を設けてゆるくつなげ、明るく風通しのいい空間に。

光や風を通しながら、空間のアクセントにもなる「木製室内窓」。

寝室側からの写真。窓越しの風景が絵になります。

ダイニングから覗くキッチンスペースは、床材を切り替えモルタル調のタイル仕上げに。

採用されている業務用キッチンは、丈夫で長持ちするところや、飾り気は無いながらどこか魅力が漂うところなんか、団地に通ずるものを感じます。

ツルピカのシステムキッチンよりも、この部屋の雰囲気にあっていますね。

無骨なキッチンには白いタイルをあわせて。

キッチン脇の和室は、あえて元のまま残しています。元々襖だった建具をガラス入りの引き戸に交換することで、窮屈に感じられたキッチンの印象を解消しました。

シンプルなシンクとミラーのセットに、晴れやかな水色のタイルを組み合わせた洗面空間。

続いてご紹介するのは、玄関の目の前に配置されたオープンな洗面スペース。

狭い洗面空間を無理に仕切らず納めたことで、明るく開放的な印象に。

一人暮らしなら、このくらいオープンでも全然気にならなそうですが、もし視線が気になる方は、ガーゼカーテン等で開け閉めできるゆるい仕切りを設けたり、なんてのも良さそうです。

水切りプレートを利用して置き場所を上手に確保。レトロな雰囲気の水栓も、この部屋の雰囲気にぴったり

築年数もなんのその。お手軽価格で自分にほどよい暮らしが手に入る団地リノベーション。エレベーターがないのも、足腰のいい運動になる!と思えば苦ではないかも知れません。

住まい手の好きで彩られた、どこかほっこりする雰囲気漂う住まい。素敵な事例をありがとうございます!

(ヤマキ)

株式会社フロッグハウス

神戸・明石のリノベーションに特化した工務店です。特に団地等の集合住宅や築古物件のリノベーションを得意としています。

関連する事例記事

光が巡る、家族が繋がる
光が巡る、家族が繋がる
今回ご紹介するのは、若いご家族が暮らす小さな家です。 建築面積が14坪程度と少し小さめだったり、隣地建物との関係で南側からの採光が難しいという環境にもかかわらず、明るく広々とした空間を実現しました。
リノベ済みをリフォーム!
リノベ済みをリフォーム!
ツールボックス工事班が工事を担当した、間取りを変えずに理想を叶えたマンションリフォーム事例のご紹介です。
しとやかな森の本屋さん
しとやかな森の本屋さん
ツールボックス工事班が空間ディレクションを担当した、カフェスペース併設の本屋『のほほん』さんの事例のご紹介です。
アクセントカラーを“タイル”から選ぶ
アクセントカラーを“タイル”から選ぶ
タイルを使ってアクセントカラーを選んだ事例をご紹介します。賃貸マンションの1室にアクセントカラーが加わり、この部屋ならではの個性が生まれています。